あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や・ゆ・よ ら り る れ ろ わ・ん 数字 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
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4シリーズに登場する概念。 機体のアセンブルに応じて変化し、その位置の偏りによって特定方向への機動性に変化が現れる。 たとえば、重心が前寄りならば後退速度、後寄りならば前進速度が向上する。また、左右方向の重心は旋回性能にも影響を与えており、左寄りならば右旋回、右寄りならば左旋回の性能が向上する。 ちなみに、装備位置を見れば一目瞭然ではあるが、腕部兵装は左右前方に重心を移すのに対し、背部兵装は左右後方に重心を寄せる。これとは別に、スタビライザーで補正を掛けることも可能。