[[ACV>アーマード・コアV]]にて登場した新たなカテゴリーの武器。~ それ自体には敵を直接攻撃する機能はなく、自動的に敵機を識別・攻撃する砲台(子機)を投射するもの。~ [[ガトリングガン]]、[[バトルライフル]]、[[パルスガン]]、[[ミサイル]]([[KE属性>KE]])の4種類が存在する。~ [[ガトリングガン]]、[[バトルライフル]]、[[パルスガン]]、[[ミサイル]]([[KE属性>KE(攻撃属性)]])の4種類が存在する。~ ガトリングガンタイプの子機はミサイルに対しても反応するため、即席の[[CIWS]]として運用することも可能。~ 子機の最大制御数は[[FCS]]に依存するため、そちらにも留意が必要となる。 ちなみに旧作における[[オービットキャノン]]とは異なり、子機の稼働時間に制限はない。代わりにAPが設定されており、破壊するためには自ら攻撃を加える必要がある。~ 子機を親機からロックオンを逸らすために投射する、そういった使い方も可能。