高エネルギーの膜を展開することで盾としての機能を持たせたもの。つまりビームシールド。
初出はAC2。技術的には追加装甲としてのシールドの方がハードルが低いはずだが、それは2シリーズにおいては5年後のAC2AAの時代になって初めて、エクステンションとして登場する。
同様の傾向は3シリーズでも見られ、実体を持った追加装甲としてのシールドは、地上進出後、AC3SLの時代になって初めて登場する。

パーツとしては、展開した範囲に命中した場合に限りダメージと熱量を軽減する効果を持つ。
防御性能と有効範囲は必ずしも正比例するわけではなく、狭い範囲に集中することで高い防御能力を持たせたタイプも存在する。
展開中はエネルギーを消費するが、機体の余剰EN出力次第ではコンデンサーに蓄えられたエネルギーを消費せずに済む。ただし、その場合でもエネルギーの回復速度は低下するため、回避行動を取り辛くなるという欠点がある。
これは非常に大きな欠点であり、SLやNシリーズにおいてこの種のパーツが産廃と呼ばれる原因となった。特に後者では防御能力が対エネルギー兵器に特化しているため、よりその傾向が強い。
なお、実体のシールドにはないアドバンテージとして、相手のレーザーブレードによる攻撃を相殺できる点が挙げられる。ただし、そうであってもACNXではブレードも産廃に近いので、あまり意味はない機能なのだが。


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