戦闘領域を離脱すること。「戦線離脱」とも。~
作戦領域自体は二次元的なものではなく、上空や水中(もしくは水面)など、高度にも設定されている。大抵の場合、上空への領域離脱はよほどのことがない限りは起こり得ない話であり、もっぱらそれ以外の方向への離脱を注意するべき。~
作戦領域自体は二次元的なものではなく、上空や水中(もしくは水面)など、高度にも設定されている。~
大抵の場合、上空への領域離脱はよほどのことがない限りは起こり得ない話であり、もっぱらそれ以外の方向への離脱を注意するべき。~
言うまでもなく、野外の対戦[[ステージ]]などでは絶対にあってはならない負け方である。

[[LR]]までは領域離脱で即[[ミッション]]失敗or敗北となっていたが、[[4シリーズ]]では一定時間の領域離脱で作戦失敗となる形に変更された。~
また、敵の攻撃の反動などでエリアオーバーする場合は「[[押し出される>押し出し]]」などと言い。水上ステージにおける[[下方へのエリアオーバー>水没王子]]はそのまま、水没と表現されることが多い。

[[ACV>アーマード・コアV]]では、エリアオーバーすると機体が突如として大破、炎上する。~
これは[[4シリーズ]]の対戦においては既に起こっていた事だが、今回はミッションにおいても発生する。~
特にVシリーズでは領域の高度がかなり低く設定されているため、しばしば[[逆関節]]や[[軽量二脚>二脚]]や[[四脚]]は高度を取り過ぎて領域離脱を起こし、爆発炎上する。~
そのあまりに唐突で理不尽で神出鬼没な爆散に、Vシリーズでの領域離脱は「ぬりかべ」「天狗」などとと呼ばれることさえある。~
領域の外は、かくも厳しい世界のようだ。


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