機体性能を向上させること。[[NX]]から導入されたシステム。~
[[Nシリーズ]]では機体の各[[フレームパーツ>フレーム]]、[[ジェネレーター]]、[[ブースター]]、[[ラジエーター]]に設定された一部パラメータを、パーツごとに10回までチューン可能。NXのみチューンが有料だが、[[NB]]および[[LR]]では無料となっている。~
[[4シリーズ]]では[[FRS]]メモリを使用して、一部パーツの性能を向上させることが可能。FRSメモリはストーリーの進行に伴い手に入れるほか、ハードモードのミッションをクリアすることで入手可能。~
ちなみにPS3版[[AC4]]では、プレイヤーが入手可能なFRSメモリが300なのに対し、[[ベルリオーズ]]や[[セロ]]、[[ジョシュア・オブライエン]]等の上位[[リンクス]]は300を超えるメモリをそれぞれの機体に割り当てている。そのため、機体図面を読み込む際に若干の工夫を要する。~
なお、360版では337まで入手可能であるため、全ての図面を正常に読み込むことができる。~
[[ACfA]]では上限は現在442まで。ハードモードのクリアで5、さらにSランククリアで1追加となる。~
[[ステイシス]]や[[アステリズム>ジュリアス・エメリー#oe327165]]、[[ホワイト・グリント]]等の強力な[[ネクスト]]も、両ハードともに入手可能数の範囲内でチューンされている。
機体性能を向上させること。[[NX]]から導入された、パーツのパラメーターを変更するシステム。

[[ACV]]においては廃止されている。
照準や積載量といった機体運用に関わるパラメーターを補正出来るが、あくまで補助的なものであり、性能が劇的に変化するわけではない。

*それぞれのシリーズにおける特徴 [#l3264639]
**[[Nシリーズ]] [#m0889cdd]
初出となったシリーズ。機体の各[[フレームパーツ>フレーム]]、[[ジェネレーター]]、[[ブースター]]、[[ラジエーター]]に設定された一部パラメータを、パーツごとに10回までチューン可能。

NXのみチューンが有料だが、[[NB]]および[[LR]]では無料となっている。

**[[4シリーズ]] [#m274f688]
[[FRS]]メモリを使用して、一部パーツの性能を向上させることが可能。FRSメモリはストーリーの進行に伴い手に入れるほか、ハードモードのミッションをクリアすることで入手可能。

ちなみにPS3版[[AC4]]では、プレイヤーが入手可能なFRSメモリが300なのに対し、[[ベルリオーズ]]や[[セロ]]、[[ジョシュア・オブライエン]]等の上位[[リンクス]]は300を超えるメモリをそれぞれの機体に割り当てているため、[[機体図面]]を読み込む際に若干の工夫を要する(なお、360版では337まで入手可能であるため、全ての図面を正常に読み込むことができる)。

[[ACfA]]では上限は442まで。[[ハードモード]]のクリアで5、さらにSランククリアで1追加となる。[[ステイシス]]や[[アステリズム>ジュリアス・エメリー#oe327165]]、[[ホワイト・グリント]]等の強力な[[ネクスト]]も、両ハードともに入手可能数の範囲内でチューンされている。

**[[AC6>ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON]] [#hb908908]
パーツそのものではなく、ACを動作させるOSをチューンする「OSチューン」として実装されている。

[[アリーナ]]で勝利する事で入手可能なOSTチップを使い、機体性能の強化やアクションの解禁など様々な恩恵を受けられる。~
アリーナのACはストーリーを進める事で追加されるため、最初から全ての項目を開放出来る訳ではないが、最終的に全項目の解禁が可能になる。

チューン項目は大きく「システムアンロック」と「[[コア拡張機能]]」、「アタックコントロール」、「ダメージコントロール」の四種類に分類され、システムアンロックは
[[ブーストキック]]や[[マニュアルエイム>ノーロックモード]]などのアクションの解禁、コア拡張機能は[[アサルトアーマー]]や[[パルスアーマー]]といった特殊機能の解禁を行う。


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