[[ACLR]]及び[[AC4]]、[[ACfA]]、[[ACV>アーマード・コアV]]で、ACテストの敵機を[[AC]](または[[ネクスト]])を選択した時に出てくる人、というか機体。~
それぞれ、ACLRでは初期機体、AC4では[[サラーフ]]、fAでは[[霞スミカ]]の乗機“[[シリエジオ]]”、ACVでは3種類の[[MoH]]所属と思しき機体が相手となる。~
[[ACLR]]及び[[AC4]]、[[ACfA]]、[[ACV>アーマード・コアV]]、[[ACVD>アーマード・コア ヴァーディクトデイ(Armored Core)]]、[[AC6]]で、ACテストの敵機を[[AC]](または[[ネクスト]])を選択した時に出てくる人、というか機体。

それぞれ、ACLRでは[[初期機体]]、AC4では[[サラーフ]]、fAでは[[霞スミカ>霞スミカ(Armored Core)]]の乗機“[[シリエジオ]]”、ACVでは3種類の[[MoH]]所属と思しき機体、VDでは[[エイリーク]]の乗機“トールハンマー”及び[[サインズ]]所属の機体2種、AC6では専用の“トレーナーAC“が相手となる。~
LRでは初期機体ながら侮れない動きで初心者や軽い気持ちで挑んだ熟練者を返り討ちにしテスト先生と呼ばれるに至る。~
この為、以後の作品においてテストモードで対戦可能なACは「テスト先生」と呼ばれるようになっている。

AC4では機体が機体なだけに[[クイックブースト]]を使い空中戦を展開し[[ダブルトリガー]]による火力で結構手強い。~
fAでは前作の[[オリジナル]]であるため、下手な機体で組むと普通に負ける。~
ACVでは傭兵登録において依頼が来るまではテストモードで待機することとなるため、丁度いい(?)暇潰し相手となる。
ACVでは傭兵登録において依頼が来るまではテストモードで待機することとなるため、丁度いい(?)暇潰し相手となる。~
VDにおいても同様であるが、選択肢の内の1機([[二脚]]型)が密かにトールハンマーに差し替えられており、相手を[[スキャン>スキャンモード]]して初めて意外な遭遇にプレイヤーは驚くことになる。~
そしてストーリー[[ミッション]]において[[UNAC]]から[[リンチ>ブーストチャージ]]を受けて撃破されておきながら生還し、テスト先生を続ける“鋼の決闘士”の雄志に皆が涙したものである。~
AC6のテスト先生こと“トレーナー“はMELANDER一式のフレームに右手にリニアライフル、左手にマシンガン、右肩にミサイルを装備した機体。~
システム面での検証には役立つが強さは程々なので、実戦を想定した練習であれば[[アリーナ]]のランカーと戦う方が効果的。~
2周目以降開放されるアリーナ「ANALYSIS」にも登場し、勝利すると機体データを入手可能。

なお、AC6にはテスト先生(トレーナー)とは別に[[テスターAC]]という名称の機体が存在する。登場するミッションがその機体1機を破壊すればいいだけであることから、こちらも(序盤の金策も兼ねて)新機体の練習などによく使われている。


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