#pginfo(52	PgdSPVExwkI	kazura	3	all	all	3	all	all	52	jaToi2rMeWg	kazura	1	)
ロックオンした対象を自動で追尾する[[ロケット]]を発射する装置のこと。“missile”のネイティブ発音の空耳から、&font(b){味噌};とも言う。~
さまざまなバリエーションが存在し、その性能もパーツごとに大きく異なる。~
なお、[[初代]]〜[[LR]]までの作品では、ロックオンしなければ発射自体が不可能となっていた。この仕様のため、[[ミサオン]]機ではクリア不可能のミッションも存在する。~
[[AC4]]で仕様が大幅に変更され、ロックオンせずに無誘導で射出することが可能となった。また、飛来するミサイルそれ自体を捕捉し、携行する武器によって迎撃することも可能になっている。しかしこれにより、[[ミサイル発射直後の被弾が致命傷となりうる問題>自爆]]もある。
ロックオンした対象を自動で追尾する[[ロケット]]を発射する装置のこと。“missile”のネイティブ発音の空耳から、''味噌''とも略される。~
ACの[[背部兵装]]の中ではポピュラーなものであり、さまざまなサブカテゴリが存在し、その性能や特性もパーツごとに大きく異なる。~
また、[[ミサイル迎撃装置]]や[[デコイ]]([[フレア]])など、これを回避するためのパーツや機能も存在する。

[[初代>アーマード・コア]]〜[[LR]]及び[[Vシリーズ]]では、ロックオンしなければ発射自体が不可能となっていた(3系の左腕武器「MWGG-HML-18」や[[コンテナミサイル]]などは除く)。この仕様のため、[[ミサオン]]機ではクリア不可能のミッションも存在する。

[[4シリーズ]]と[[AC6]]ではロックオンせずに無誘導で射出することが可能。~
特に4シリーズでは飛来するミサイルそれ自体を捕捉し、携行する武器によって迎撃することも可能になっている。しかしこれにより、[[ミサイル発射直後の被弾が致命傷となりうる問題>自爆]]もある。

AC6では基本は単独ロックオンであり、[[チャージ]]と同じ要領でそれぞれのミサイルの最大数までマルチロックオンが可能。

なお、多くの作品では背部兵装や腕部兵装として設定されているが、Vシリーズのミサイルは[[肩武器]]として肩部内蔵のランチャーを介する方式となった。~
そのため、[[アセンブル]]画面ではパーツの外観ではなく、ミサイルの弾体そのものが表示されるようになっている。

*ミサイルカテゴリー一覧 [#sb9998e5]
(登場作品の古いものから記載する。固有の通称があるパーツはそちらを参照)
登場作品の古いものから記載する。固有の通称があるパーツはそちらを参照。
-[[小型ミサイル]](初代)
-[[中型ミサイル]]
-[[大型ミサイル]]
-[[多弾頭ミサイル>マルチ]]
-[[分裂ミサイル]]
-[[デュアルミサイル]]
-[[トリプルミサイル]]
-[[垂直ミサイル]](PP)
-[[超大型ミサイル]]
-[[超大型ミサイル>核]]
-[[コンテナミサイル]](AC2)
-[[熱核ナパームミサイル]](プレイヤー使用不可の戦略兵器)
-[[連動ミサイル]]
-[[地上魚雷>魚雷]](AA)
-[[ナパームミサイル]]
-[[ハンドミサイル]]
-[[高機動ミサイル]](SL)
-[[ステルスミサイル]]
-[[爆雷ミサイル]]
-[[マイクロミサイル]](NX)
-[[高速型ミサイル]](AC4)
-[[VTFミサイル]]
-[[散布型ミサイル]]
-[[PMミサイル]]
-[[ASミサイル]]
-[[コジマミサイル]](fA)
-[[ショートレンジミサイル]](V)
-[[ヒュージミサイル]]
-[[ハッチミサイル]](敵専用)
-[[プラズマミサイル]](VD)
-[[デトネイティングミサイル]](AC6)
-[[ニードルミサイル]]
-[[コーラルミサイル]]
-[[パルスミサイル]]


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