ロックオンした対象を自動で追尾するロケットを発射する装置のこと。“missile”のネイティブ発音の空耳から、味噌とも言う。
さまざまなバリエーションが存在し、その性能もパーツごとに大きく異なる。
なお、初代LRまでの作品では、ロックオンしなければ発射自体が不可能となっていた。この仕様のため、ミサオン機ではクリア不可能のミッションも存在する。

AC4は仕様が大幅に変更され、ロックオンせずに無誘導で射出することが可能となった。また、飛来するミサイルそれ自体を捕捉し、携行する武器によって迎撃することも可能になっている。しかしこれにより、ミサイル発射直後の被弾が致命傷となりうる問題もある。

ACVでは再びロックオンしなければ発射できない仕様となった(ASミサイルを除く)。
加えて、ミサイルの搭載部位も変更され、肩武器として肩部内蔵のランチャーを介する方式となった。
そのため、アセンブル画面ではこれまでと異なりミサイルそのものが表示されるようになっている。

ミサイルカテゴリー一覧

登場作品の古いものから記載する。固有の通称があるパーツはそちらを参照。


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