宇宙刑事の代名詞的装備。断じて蛍光灯をそれっぽく加工したものではない。

……ではなく、[[AC]]の[[腕部]]に装備される近接戦闘用装備。~
[[AC]]の[[腕部]]に装備される近接戦闘用装備。~
いわゆるビームサーベルのようなもの。~
基本的に使用制限はなく、[[腕部を破壊>部位破壊]]されたり[[武器そのものが破壊>武器破壊]]されたりしない限りは、何度でも運用が可能。~
重火器と比較しても遜色ない威力を持ち、[[空中斬り]]や[[光波]]と併用することでそれ以上の破壊力を持たせることも可能となる。とりわけ、空中斬りは[[ブレードホーミング]]と相まって、作品によっては極めて有効性の高い攻撃となる。一例を挙げれば、[[PSACシリーズ]]における[[月光]]の空中斬りはたったの一撃で敵機の[[AP]]を0にすることもある驚異的な威力を持つ。~
このため、軽量[[二脚]]など重火器を積みにくい機体において、有効なダメージソースとして位置付けられることも多い。~
ただしその反面、ブレードホーミングが弱い[[NX]]などの作品においては、対AC戦ではまるで役に立たない[[ネタ武器>ネタパーツ]]と化す。~
また、作品によっては[[エネルギーシールド]]を展開中の敵に斬りかかるとダメージは与えるものの弾かれて[[のけぞってしまう>反動]]。~
[[AC2]]のOPムービーでも同様の演出があるが、2に関してはこれは不可能であり、[[フロムマジック]]の一種とも言える。
*それぞれのシリーズにおける特徴 [#r8d51752]
**PSACシリーズ [#q011f816]
左腕部に内蔵されており、刀身色はブレードに依存する。~
内蔵方式の場合、どのような形でブレードが展開するのか、また、どのようにして腕部に装着されるのかはゲーム中では明らかにされていない。ただし、[[メカニカルガイダンス]]に[[山下いくと]]が寄稿したイラストから[[読み解くことも不可能ではない>フロム脳]]。~
内蔵方式の場合、どのような形でブレードが展開するのか、また、どのようにして腕部に装着されるのかはゲーム中では明らかにされていない。~
ただし、[[AC017>ヴァリアブルインフィニティ]][[ナインボール]]の腕部からブレードユニットがせり出す形になっているほか、[[メカニカルガイダンス]]に[[山下いくと]]が寄稿したイラストから[[読み解くことも不可能ではない>フロム脳]]。~
**[[AC2]]シリーズと [#kc651299]
AC2において前腕部側面のハードポイントに外装される形態に変更となった。
**[[AC3]]シリーズ [#ta40cd5c]
主だった変更は無し
**NXシリーズ [#rbf47f36]
[[NX]]〜fAでは[[ダガー]]等の小型のブレードを[[ハンガー]]に格納可能になっている。~
**4シリーズ [#a5b710bd]
[[AC4]]より右腕武器、左腕武器の区別の消滅に伴い。両腕に装備することが可能となり、それまでの作品では[[サムライ]]のみが可能だった二刀流も可能となっている。これに伴い、脚部ごとに両手で同時に斬撃を加えた際のモーションが追加された。対[[PA]]性能に優れており、かすり判定だけでも敵機のPAを減衰させる効果がある。
刀身色は製造メーカーに依存するようになった。その一覧表で表す。
|CENTER:150|CENTER:365|c
|製造メーカー|色|
|[[レイレナード]]|BGCOLOR(Purple): |
|[[オーメル>オーメル・サイエンス・テクノロジー]]|BGCOLOR(Orange): |
|[[ローゼンタール]]|~|
|[[インテリオル・ユニオン]]|BGCOLOR(aqua): |
**Vシリーズ [#p2a9e568]
マニピュレーターで保持する方式となっており、より剣らしい形状となった。~
刀身の形成パターンが2種類あり、通常の剣のように刀身を発生させるタイプと、ジャマダハルのように刀身を形成するタイプがある。~
それぞれモーションが異なるため、当たり判定についても異なるが、旧作と比較して側面への当たり判定が大きい。場合によっては三時、九時よりも後ろの方向にも攻撃が当たることもある。~
月光及び黒月光のみが専用の刀身色をもち、それ以外は基本的に同一エフェクトとなっている。

*関連項目 [#g0694b91]
-[[月光]]
-[[光波]]
-[[サムライ]]
-[[ダガー]]
-[[爪ブレ]]
-[[春鳥]]
-[[木刀]]


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS