ACの腕部に装備される近接戦闘用装備。
いわゆるビームサーベルのようなもの。
使用時にENを消費する代わりに何度でも使える。腕部を破壊されたり武器そのものが破壊されたりしない限りは。
シリーズによって差異はあるが、たいていは高い威力を持っている。
このため、軽量二脚など重火器を積みにくい機体において、有効なダメージソースとして位置付けられることも多い。
ただしその反面、ブレードホーミングが弱いNXなどの作品においては、対AC戦ではまるで役に立たないネタ武器と化す。
AC2のOPムービーでも同様の演出があるが、2に関してはこれは不可能であり、フロムマジックの一種とも言える。
左腕部にしか装備することが出来ない。
ちなみに左腕の武器パーツはブレードだけなので、ブレードを装備するかしないかしか選択肢はない。
地上・空中ともにブレードホーミングが存在する。
空中斬りするとダメージが4倍になるという超絶仕様により、シリーズ中でも屈指の威力を持つ。
とりわけ月光の空中斬りはたったの一撃で敵機のAPを0にすることもあり、大逆転が狙える。
ブレード光波が存在するが強化人間専用。
月光の光波は1発で5000ほどの防御力無視ダメージを与える。
刀身色はブレードに依存する。
内蔵方式の場合、どのような形でブレードが展開するのか、また、どのようにして腕部に装着されるのかはゲーム中では明らかにされていない。
ただし、AC017ナインボールの腕部からブレードユニットがせり出す形になっているほか、メカニカルガイダンスに山下いくとが寄稿したイラストから読み解くことも不可能ではない。
引き続き左腕専用武器だが、武器腕には両手ブレードが存在する。もっとも性能が悪すぎるので、実質的にはやはり左腕専用。
空中斬りの威力がマイルドになり、一撃必殺はできなくなった。
また左腕パーツにエネルギーシールドが登場。
シールド展開中の敵に斬りかかるとダメージは与えるものの、弾かれてのけぞってしまう。
これによりブレードの価値はやや薄れたが、使用回数無限であることやブレードホーミングの存在、EシールドのE消費のキツさなどにより、まだまだ有効なパーツだった。
光波を飛ばすブレードが登場。
それ以外の光波は相変わらず強化人間専用。
どちらも初代の月光の光波のような反則的威力はなく安心。
見た目的には、前腕部側面のハードポイントに外装される形態に変更となった。
基本的には2と変わらない。
しかし3からは左腕武器にも銃火器が登場し、SLで一挙に増加。
対戦ではほとんど使用されなくなった。
1人プレイではそれほど気にすることはなく、まだまだ使っていけるパーツである。
空中ブレードホーミングがほぼ消滅。
左腕武器がさらに充実し、1人プレイにおいてもブレードはあまり有効な武器ではなくなった。
また、ダガー等の小型のブレードをハンガーに格納可能になっている。
ラストレイヴンでは空中ブレードホーミングが復活したが、当てやすさにはあまり貢献していない。
ミッションでは硬い敵が増えたため、ブレードの使い道は増えた。
AC4より右腕武器・左腕武器の区別の消滅に伴い、両腕に装備することが可能となり、それまでの作品ではサムライのみが可能だった二刀流も可能となっている。
これに伴い、脚部ごとに両手で同時に斬撃を加えた際のモーションが追加された。
対PA性能に優れており、敵機のPAを大きく減衰させる効果がある。
N系よりは遥かに使いやすくなっているが、対ACでは微妙な存在。
人間相手の対戦では出番はないだろう。
ただしfAのver1.20だけは例外。
軽量機体でブレードをブンブン振り回しつつアサルトアーマーを狙うのが非常に強い。
刀身色は製造メーカーに依存するようになった。その一覧表で表す。
製造メーカー | 色 |
レイレナード | |
オーメル | |
ローゼンタール | |
インテリオル・ユニオン |
マニピュレーターで保持する方式となっており、より剣らしい形状となった。
刀身の形成パターンが2種類あり、通常の剣のように刀身を発生させるタイプと、ジャマダハルのように刀身を形成するタイプがある。
それぞれモーションが異なるため、当たり判定についても異なるが、旧作と比較して側面への当たり判定が大きい。場合によっては三時、九時よりも後ろの方向にも攻撃が当たることもある。
月光及び黒月光のみが専用の刀身色をもち、それ以外は基本的に同一エフェクトとなっている。