[[AC]]の[[腕部]]に装備される近接戦闘用装備。~ いわゆるビームサーベルのようなもの。~ 使用時にENを消費する代わりに何度でも使える。[[腕部を破壊>部位破壊]]されたり[[武器そのものが破壊>武器破壊]]されたりしない限りは。~ シリーズによって差異はあるが、たいていは高い威力を持っている。~ このため、軽量[[二脚]]など重火器を積みにくい機体において、有効なダメージソースとして位置付けられることも多い。~ ただしその反面、ブレードホーミングが弱い[[NX]]などの作品においては、対AC戦ではまるで役に立たない[[ネタ武器>ネタパーツ]]と化す。~ [[AC2]]のOPムービーでも同様の演出があるが、2に関してはこれは不可能であり、[[フロムマジック]]の一種とも言える。 *それぞれのシリーズにおける特徴 [#r8d51752] **[[PSACシリーズ]] [#q011f816] 左腕部にしか装備することが出来ない。~ ちなみに左腕の武器パーツはブレードだけなので、ブレードを装備するかしないかしか選択肢はない。~ 地上・空中ともに[[ブレードホーミング]]が存在するが、空中斬り全盛のシリーズ故、敢えて[[地上ブレード]]がフォーカスされることは少ない。~ [[空中斬り]]するとダメージが4倍になるという超絶仕様により、シリーズ中でも屈指の威力を持つ。~ とりわけ[[月光]]の空中斬りはたったの一撃で敵機の[[AP]]を0にすることもあり、大逆転が狙える。 ブレード[[光波]]はPPまでは強化人間専用だが、MOAにて光波専用ブレードが登場。~ 月光の光波は1発で5000ほどの防御力無視ダメージを与える。 なお、刀身色はブレードに依存する。~ 内蔵方式の場合、どのような形でブレードが展開するのか、また、どのようにして腕部に装着されるのかはゲーム中では明らかにされていない。~ ただし、[[AC017>ヴァリアブルインフィニティ]][[ナインボール]]の腕部からブレードユニットがせり出す形になっているほか、[[メカニカルガイダンス]]に[[山下いくと]]が寄稿したイラストから[[読み解くことも不可能ではない>フロム脳]]。~ **[[2シリーズ]] [#kc651299] 引き続き左腕専用武器だが、武器腕には両手ブレードが存在する。もっとも性能が悪すぎるので、実質的にはやはり左腕専用。~ 空中斬りの威力がマイルドになり、一撃必殺はできなくなった。~ また左腕パーツに[[エネルギーシールド]]が登場。~ これによりブレードの価値はやや薄れたが、使用回数無限であることやブレードホーミングの存在、EシールドのE消費のキツさなどにより、まだまだ有効なパーツだった。~ 見た目的には、前腕部側面のハードポイントに外装される形態に変更となった。 **[[3シリーズ]] [#ta40cd5c] 基本的には2と変わらない。~ しかし3からは左腕武器にも銃火器が登場し、SLで一挙に増加。~ 対戦ではほとんど使用されなくなった。~ 1人プレイではそれほど気にすることはなく、まだまだ使っていけるパーツである。~ **[[Nシリーズ]] [#rbf47f36] 空中ブレードホーミングがほぼ消滅。~ 左腕武器がさらに充実し、1人プレイにおいてもブレードはあまり有効な武器ではなくなった。~ また、[[ダガー]]等の小型のブレードを[[ハンガー]]に格納可能になっている。~ ラストレイヴンでは空中ブレードホーミングが復活したが、当てやすさにはあまり貢献していない。~ ミッションでは硬い敵が増えたため、ブレードの使い道は増えた。~ **[[4シリーズ]] [#a5b710bd] [[AC4]]より右腕武器・左腕武器の区別の消滅に伴い、両腕に装備することが可能となり、それまでの作品では[[サムライ]]のみが可能だった二刀流も可能となっている。~ これに伴い、脚部ごとに両手で同時に斬撃を加えた際のモーションが追加された。~ 対[[PA]]性能に優れており、敵機のPAを大きく減衰させる効果がある。 N系よりは遥かに使いやすくなっているが、対ACでは微妙な存在。~ 人間相手の対戦では出番はないだろう。~ ただしfAのver1.20だけは例外。~ 軽量機体でブレードをブンブン振り回しつつ[[アサルトアーマー]]を狙うのが非常に強い。~ 刀身色は製造メーカーに依存するようになった。その一覧表で表す。 |CENTER:150|CENTER:365|c |製造メーカー|色| |[[レイレナード]]|BGCOLOR(Purple): | |[[オーメル>オーメル・サイエンス・テクノロジー]]|BGCOLOR(Orange): | |[[ローゼンタール]]|~| |[[インテリオル・ユニオン]]|BGCOLOR(aqua): | **[[Vシリーズ]] [#p2a9e568] マニピュレーターで保持する方式となっており、より剣らしい形状となった。~ 刀身の形成パターンが2種類あり、通常の剣のように刀身を発生させるタイプと、ジャマダハルのように刀身を形成するタイプがある。~ それぞれモーションが異なるため、当たり判定についても異なるが、旧作と比較して側面への当たり判定が大きい。場合によっては三時、九時よりも後ろの方向にも攻撃が当たることもある。~ 月光及び黒月光のみが専用の刀身色をもち、それ以外は基本的に同一エフェクトとなっている。 *関連項目 [#g0694b91] -[[月光]] -[[光波]] -[[サムライ]] -[[ダガー]] -[[爪ブレ]] -[[春鳥]] -[[木刀]]