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#pginfo(52 jaToi2rMeWg kazura 3 all all 3 all all 52 jaToi2rMeWg kazura 1 )
[[NB]]より追加された仕様の1つ。~
[[ミサイル]]、[[ロケット]]を除く実弾系の射撃武装において、発射された直後からその威力が低下していくというもの。ミサイルとロケットに関してはこれとは逆であり、発射後に加速する仕様上、距離が離れるにつれて運動エネルギーが増して威力が向上する。~
[[4シリーズ]]ではエネルギー兵器においても距離減衰が発生するようになり、実弾武装よりもその影響は顕著である。
距離に比例してエネルギーが弱まっていくこと。~
ACシリーズでは、射撃武器の威力が距離によって低下していくことを指す。~
細かい仕様は作品によって異なる。
**[[NB>アーマード・コア ナインブレイカー]]〜[[LR>アーマード・コア ラストレイヴン]] [#ra9d3f91]
全ての実弾系射撃武器が、発射直後から距離に応じて攻撃力が低下する。武器の射程限界で本来の95%程度の威力になる。~
[[ミサイル]]、[[ロケット]]はこの逆であり、発射後に加速していくため距離が離れるほど威力が上がる。
エネルギー兵器はいずれも一切距離減衰しない。
**[[4シリーズ]] [#zaddff86]
実弾・エネルギー双方に適応される。~
特にエネルギー兵器に顕著な影響を及ぼすようになり、武器の射程限界付近で急激に威力が低下するようになった。~
実弾はさほど影響を受けないが、[[グレネードキャノン>グレネードランチャー]]などの爆発武器は“遠いほど威力が上がる”ようになっている。
**[[ACV>アーマード・コアV]] [#i32013c2]
旧作までの「射程距離」のパラメータが廃止され、「威力保障距離」「減衰率」「消滅距離」「爆発距離」の四つのパラメータに変更された。~
[[KE>KE(攻撃属性)]]・[[CE]]・[[TE>TE(Armored Core)]]の全属性に適応され、[[スキャンモード]]で表示されるグラフで距離によるダメージの変化と[[跳弾]]の有無を確認できる。
***威力保証距離 [#u1422a11]
弾丸が100%の威力を維持できる距離で、この距離内ならば距離減衰が発生しない。単位は距離表示と同様、メートル。~
威力保証距離を超えると、減衰率に応じて徐々に威力が低下する。
***減衰率 [#kcfa056f]
一定距離での威力の残留率を表わす。単位はパーセント。~
KE・CE属性の場合は「威力保証距離から“およそ”500飛翔した時点((パーツによって減衰率から多少の誤差が出ることがある。何かしらの形での他パラメーターの影響が疑われる。))」、TE属性の場合は「消滅(爆発)距離」が基準となっている。
[[バトルライフル]]や[[HEATキャノン]]などのCE属性武器が距離減衰しにくいのは、この減衰率が90%前後と非常に優れているため。
***消滅距離 [#x99a43ec]
[[レーザーライフル]]、[[レーザーキャノン]]のみに存在するパラメータ。~
この距離に達するとレーザー弾が霧散し、一切の攻撃力を失ってしまう。
[[ENアンプリファイアー]]の「射程距離上昇率」によって変化する。~
チャージ時間による変化はない。
***爆発距離 [#g5c00763]
[[パルスガン]]、[[パルスマシンガン]]、[[パルスキャノン]]、[[プラズマガン>プラズマライフル]]のみに存在するパラメータ。~
この距離に達すると爆発し、範囲ダメージを発生させる。
消滅距離と同様、ENアンプリファイアーの影響を受ける。