距離に比例してエネルギーが弱まっていくこと。
ACシリーズでは、射撃武器の威力が距離によって低下していくことを指す。
細かい仕様は作品によって異なる。
全ての実弾系射撃武器が、発射直後から距離に応じて攻撃力が低下する。武器の射程限界で本来の95%程度の威力になる。
ミサイル、ロケットはこの逆であり、発射後に加速していくため距離が離れるほど威力が上がる。
エネルギー兵器はいずれも一切距離減衰しない。
実弾・エネルギー双方に適応される。
特にエネルギー兵器に顕著な影響を及ぼすようになり、武器の射程限界付近で急激に威力が低下するようになった。
実弾はさほど影響を受けないが、グレネードキャノンなどの爆発武器は“遠いほど威力が上がる”ようになっている。
旧作までの「射程距離」のパラメータが廃止され、「威力保障距離」「減衰率」「消滅距離」「爆発距離」の四つのパラメータに変更された。
KE?・CE・TE?の全属性に適応され、スキャンモードで表示されるグラフで距離によるダメージの変化と跳弾の有無を確認できる。
弾丸が100%の威力を維持できる距離で、この距離内ならば距離減衰が発生しない。単位は距離表示と同様、メートル。
威力保証距離を超えると、減衰率に応じて徐々に威力が低下する。
一定距離での威力の残留率を表わす。単位はパーセント。
KE・CE属性の場合は「威力保証距離から“およそ”500飛翔した時点*1」、TE属性の場合は「消滅(爆発)距離」が基準となっている。
バトルライフルやHEATキャノンなどのCE属性武器が距離減衰しにくいのは、この減衰率が90%前後と非常に優れているため。
レーザーライフル、レーザーキャノンのみに存在するパラメータ。
この距離に達するとレーザー弾が霧散し、一切の攻撃力を失ってしまう。
ENアンプリファイアーの「射程距離上昇率」によって変化する。
チャージ時間による変化はない。
パルスガン、パルスマシンガン、パルスキャノン、プラズマガンのみに存在するパラメータ。
この距離に達すると爆発し、範囲ダメージを発生させる。
消滅距離と同様、ENアンプリファイアーの影響を受ける。