[[ACV>アーマード・コアV]]で登場する[[代表]]を死守する小規模の部隊~
無論使命は代表のご意志を守り抜くことのみで主に支援型のMTなどを用いる~
また[[AC]]も存在するがたったの3機しかいない~
[[ACV>アーマード・コアV]]に登場する、[[シティ]]の治安維持部隊。~
指揮官は[[ポール・オブライエン]]。~
[[代表]]直属の親衛隊とも言うべき存在であり、一般民衆の間では畏怖の対象となっている。~
警備部隊の中でもACを与えられるのはエリートクラスの隊員に限られ、作中でも登場するのはわずか3機となっている。~
また、その機体名から最低でも11機は存在することが窺える。登場する3機はいずれも[[逆関節]]機体であるが、警備部隊のACがすべて逆関節で統一されているのか、それともたまたま主人公と交戦したのが逆関節のACだけだったという事なのかは不明。~

ストーリーミッションにおいて序盤は[[レジスタンス]]に対する主戦力として活動するが、代表が[[企業>企業(ACV)]]の戦力を重視するようになって以降は閑職に追いやられていく。~
企業によるシティへの無差別攻撃により守るべき代表を失った後には、その残党が強盗団まがいの活動を行っており、[[ミグラント]]との衝突も見られる(オーダーミッションにおける対警備部隊残党戦がこれ)。

*警備部隊11番機 [#acd223y]
ストーリーミッション01で戦う事となる最初の警備部隊のAC~
主力は主に近接仕様の武装で、[[ショットガン]]や[[ライフル]]を用いる~
装甲は至って薄くそこまで苦労はしないが、戦闘場所がトンネルと狭いため、やや鬱陶しい相手でもある~
ストーリーミッション01で戦う事となる最初の警備部隊のAC。~
[[ショットガン]]や[[ライフル]]を用いる近接戦仕様の[[軽量逆関節>逆関節]]AC。~
ライフルを[[跳弾]]させるだけの[[KE>KE(攻撃属性)]]耐性はあるものの、APの低さやそれ以外の属性への耐性の低さからそこまで苦労するほどの相手ではない。~
とはいえ、戦闘場所がトンネルと狭いためやや鬱陶しい相手ではある。~
なお、SM01では出現条件を満たすと本機の代わりに[[カンケル>ゾディアック]]が出現する。~
その際は本機と思われるACがカンケル出現時のムービーで撃破される事になる。

*警備部隊4番機 [#kkc580u]
ストーリーミッション04で登場する警備部隊の機体で主に遠距離タイプの機体~
警備部隊の機体の中では特に厄介な相手かつ装甲も部厚い重量逆関節である~
基本は遠距離からの[[スナイパーライフル]]と[[レーザーライフル]]の攻撃だがさらに近づくと高威力の蹴りをかまされるので相手の動きを見ながら戦わないと一緒のうちに粉々にされる~
ストーリーミッション04で登場する警備部隊の機体。~
[[スナイパーライフル]]と[[レーザーライフル]]を主兵装とする重量逆関節AC。[[フレーム]]は対[[CE]]型が大半であるため、KE及びTEに対しては脆弱。~
先述の通りKE属性には脆弱な上に武装が遠距離戦志向なので接近戦に持ち込むと優位に戦闘を運びやすいのだが、迂闊に近寄ると[[高威力の蹴りをかまされる>ブーストチャージ]]ので注意。~
こちらもSM04で条件を満たすと本機の代わりに[[スコルピウス>ゾディアック]]が出現する。~
だが11番機と違いスコルピウス出現時のムービーには登場しない。

*警備部隊1番機 [#bef999g]
[[警備隊長]]こと[[ポール・オブライエン]]の機体~
警備部隊の機体のなかでも唯一派手な赤色が特徴な機体で武装は[[スナイパーキャノン]]と[[レーザーライフル]]、ハンガーに[[スナイパーライフル]]と本格的な遠距離機体~
遠距離からではやや手強いが近づくと攻撃してくることがほとんどないので蹴りをかますなり近距離武装で代表のご意志通りにボコしてあげよう~
[[警備隊長>隊長]]こと[[ポール・オブライエン]]の機体。~
頭部以外を対CEフレームで固め、[[スナイパーキャノン]]と[[レーザーライフル]]、ハンガーに[[スナイパーライフル]]を装備する遠距離戦仕様の重量逆関節AC。~
作中登場する警備部隊のACの中では唯一、機体のカラーリングが赤となっている。エンブレムも本機専用のものが用意されている。

余談だが、警備部隊の機体は何故か全て逆関節である
SM05で登場し、[[隊長殿の恨み節>貴様も! 企業の連中も!! 私の邪魔をするものは、皆死ねばいい!!]]を乗せたスナイパーキャノンによる長距離狙撃を仕掛けてくる。~
ちなみにこのスナイパーキャノン、逆関節の癖に照準精度が安定している上に弾数無限という、[[プレイヤーにはほぼ無理な仕様>フロムマジック]]である。~
接近戦に持ち込むとキャノンを[[パージ]]し、[[レーザーライフル]]、ハンガーに[[スナイパーライフル]]での戦闘に切り替える。~
いずれも連射性能に劣る火器であるため、[[バトルライフル]]等のCE属性火器以外ならば、よほどのことが無い限りはダメージレースで優位に立てる。~
ただし、中途半端なダメージの与え方では[[主任のお手伝い>いやいや、ちょっとお手伝いをね!]]が入ってしまうため、撃破報酬を得ることが出来ない点には注意が必要。


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