武器一体型の[[腕部]][[パーツ]]の総称。特殊腕とも呼ばれる。~

*PSACシリーズ〜4シリーズ [#ued7f6c8]
通常腕のような五本指の手首を持たない特異な外観を有し、機種によっては肘関節に当たる部位すら省略して[[コア]]に直接砲塔を取り付けるようなパーツもある。

一度に複数発の弾が放たれるため、どれも高い攻撃力を誇る。パーツによっては非常に軽量なものもある。~
しかし、腕自体の[[AP]]は総じて低めで、防御値に至っては[[初代>アーマード・コア]]から[[3シリーズ]]まではまったく無い。そのため、防御を捨てて攻撃・機動に特化した機体を構成することになることが大半である。特に[[SL]]では[[ダブルトリガー]]の台頭により利点が失われ、ほとんどが駆逐されてしまった。~
一方、[[Nシリーズ]]ではそれなりの防御値が設定されたため、[[腕マシ]]などの強パーツも少なからず存在する。

[[AC4]]では武器の選択方法が変更された関係からかその種類が激減した。しかし、防御性能が旧作と比較して大幅に向上したために扱いやすさが増している。~
加えて、右側の武器に武器腕両腕の発射が割り当てられている関係で武器腕と左背部兵装を同時に使用できることから、結果として[[ダブルトリガー]]や[[クロストリガー]]よりも瞬間火力が高くなることもある。~
また、ゲームシステムには影響していないが、武器腕は[[AMS]]適性の低い[[リンクス]]でも扱いやすいという設定がある。~
[[fA]]では旧作品には及ばないものの種類が増え、[[マシンガン]]、[[グレネード>グレネードランチャー]]、[[レーザーキャノン]]などが復活した。

*ACVD [#t0732fd0]
[[ACV>アーマード・コアV]]では“『武器は手に持って扱うもの』”となったため、全く登場しないが、続編となる[[ACVD>アーマード・コア ヴァーディクトデイ]]では装いも新たに再登場を果たす。~
[[ACV>アーマード・コアV]]では全く登場しなかった((登場させる予定ではあったが、4シリーズまでの仕様の武器腕ではVのハンガー等の仕組みと相性が悪かったため実装には至らなかった))が、続編となる[[ACVD>アーマード・コア ヴァーディクトデイ]]では装いも新たに再登場を果たす。~
過去シリーズとの相違点としては、[[腕部兵装]]との併用が可能となった点が挙げられる。武器腕自体のコンセプトが、『コアの腕部ジョイントに武器を直接据え付ける物』から『兵装マウントたる腕部パーツに大型火器としての機能を付与した物』に変更されたとも言える。

武器腕はマニピュレーターで保持する火器と固定装備される火器を使い分ける形となる。
このため、兵装選択の幅が広がり旧シリーズよりも汎用性に優れると考えられる。~
また、火力面に関しては、通常腕では構えが必要である[[キャノン]]系兵装を移動しながら使用できる点や、通常腕用のキャノン系兵装を装備したまま、[[パージ]]することなく武器腕側の武装を使用可能であるなどのメリットがある。~
ただし、[[ハンガー]]を持たないため通常腕の様な腕部兵装の変更はできず、肩武器を搭載することもできない。構造上OWも装備できないため、トータルでの汎用性に関しては通常腕に譲る物と思われる。~
なお、武器腕も購入時に[[性能変化>武器性能変化]]させることが可能である。

しかしこの武器の本領はその変態じみたギミックという名の[[素敵性能]]にある。


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