スタガー。英語で「よろめき、ふらつき、千鳥足」などの意味。~
[[ACV]]で新登場したシステムエラーで、「衝撃力≧対反動性能」の攻撃を受けると発生。''約2秒間、全ての防御力が0.8倍になる''。
スタッガー(スタガー)。英語で「よろめき、ふらつき、千鳥足」などの意味。

しかし、STAGGER中はダメージが単純に増加するわけではなく、''攻撃力がSTAGGER中のみ防御力を上回り、一時的に[[跳弾]]しなくなる武器だけダメージが増加する''。~
*Vシリーズ [#zb4d127c]
[[ACV>アーマード・コアV]]で新登場したシステムエラーで、「[[衝撃力>衝撃]]≧対反動性能」の攻撃を受けると発生。''約2秒間、全ての防御力が0.8倍になる''。~
ユーザー間では「耐性低下」と呼ばれることもある。

STAGGER中はダメージが単純に増加するわけではなく、''攻撃力がSTAGGER中のみ防御力を上回り、一時的に[[跳弾]]しなくなる武器だけダメージが増加する''。~
具体的に言うと、たとえば防御力1000の機体がSTAGGERを起こし、防御力が一時的に800まで低下した際、ダメージが増えるのは攻撃力800〜999の武器だけである。~
この場合、攻撃力1000超の【STAGGER発生以前から貫通する武器】や、攻撃力799以下の【STAGGERが発生しても貫通できない武器】はダメージに変化がない。

これにより''一発目は弾かれるがSTAGGERが発生し、二発目から貫通する''といった状況もしばしば見られる。

武器の攻撃力を1.25倍すると、STAGGER併用で貫通できる最大防御力を計算できる。

現状、[[ハンドガン]]や[[VTFミサイル]]などの高衝撃力武器の価値を大きく引き上げる要因の一つであり、~
一方で重量[[二脚]]や[[タンク]]などの重量級を苦しめる主因でもある。

誤解されやすい点として、''STAGGERと[[被弾硬直>固め殺し]]は別物である。''~
被弾硬直(衝撃によって機体が停止する)が発生するのは「衝撃力≧対反動性能×1.25」となった場合で、STAGGERとは判定が異なる。~
硬直した場合は必ずSTAGGERも発生するが、硬直しなくともSTAGGERのみ発生している場合は多々あるので、要注意。

*AC6 [#ze05accd]
スタッガー表記で登場。『SEKIRO』の体幹システムを基にシステムの簡略化が行われているが、[[熱量>熱暴走]]や[[プライマルアーマー]]にも近い形のシステムになっている。

今作の機動兵器はACS(姿勢制御装置)の微細な姿勢制御によって敵弾を逸し、被弾のダメージを最小限に抑えている。
連続した被弾によってACSに負荷がかかり、機体が一時的に行動不能になった状態がスタッガー。この状態に陥った機体へのダメージは「直撃」となり、[[直撃補正]]の高い武器ほど大ダメージを期待できる。

ACSは[[AC]]や[[MT]]はもとより、大型[[特殊兵器]]にも搭載されている(ただし、生物である[[ミールワーム]]や移動力を持たない砲台などの例外もある)ため、いかに自機のスタッガーを回避し、敵機をスタッガー状態にするかがゲーム攻略や対戦の鍵となる。

スタッガーは武器に設定された衝撃値がACSゲージに蓄積され、それがオーバーフローすることで発生する。ゲージは時間とともに減少していくが、一部の武器は被弾時に衝撃が残留し、特に爆発属性のものにその傾向が強く、反対にエネルギー兵装は衝撃値が低く設定されている。

スタッガーを回避するには敵の攻撃自体を回避したり、シールドや[[パルスアーマー]]を展開して衝撃を和らげる必要がある。なお、パルスアーマーを展開した場合はゲージがリセットされるため、緊急回避にも役立つ。


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