「ダメージコントロール(Damege Control)」の略称。日本語では「被害制御」と呼ばれる概念。~
被弾した際の消化活動や浸水防止処理に代表されるように、'''攻撃を受けた際に被害の拡大を最小限に留める対策'''の全般を言う。~
被弾した際の消火活動や浸水防止処理に代表されるように、'''攻撃を受けた際に被害の拡大を最小限に留める対策'''の全般を言う。~
ハード面では延焼を防ぐ自動消火装置や浸水を抑える隔壁、さらには弾薬庫や居住区の配置、構造材の可燃性など。ソフト面では人員の配置や配分、指揮系統や処置手順の整備と習熟など、幅広く多岐に渡る概念である。~
特に艦船ではダメコンのノウハウが命運を分けるケースが多く、重要な軍事機密として扱われる。

*アーマードコアシリーズにおけるダメコンの概念 [#y292f095]
ACシリーズでは'''全パーツの防御値合計が全体防御力になる仕様'''に代表されるように、伝統的に被弾部位がゲーム性とほぼ無関係であるため、ダメコンの概念は概して希薄である。~
やや毛色が異なるが、強いて言えば、[[武器破壊]]を考慮して壊れやすい[[800マシ]]を[[実盾]]で守らせた事例ぐらいであろう。~
またシリーズを通して登場する艦船・大型兵器の多くも同様であり、「当たれば沈む」として[[レーザーブレード]]や[[射突型ブレード]]で瞬殺される例が多く見られる。~
このためAC界隈で言うダメコンとは、[[姉歯]]よりはマイナーなものの「大型兵器=ただの巨大な的」という認識への嘆きが込められることとなる。~
(もっとも、08年現在の家庭用ゲームでダメコンの概念がゲーム性に寄与している作品はほぼ皆無ではあるが)~
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そういう意味でも、[[グレイクラウド]]はACシリーズにおける傑作大型兵器と言えるだろう。

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