機体が水中に落下すると[[エリアオーバー]]となって作戦失敗ないし敗北扱いとなる現象を指す。~
ただしこれはACシリーズに限ったことではなく、多くの[[フロム>フロム・ソフトウェア]]作品に当てはまる。~
何故これが河童と呼ばれるかといえば、一部マップにおいて、水面に''爪先が触れた瞬間に''エリアオーバーとなる様が、河童に足首を掴まれて水中に引きずり込まれているようにも見えるため。

ちなみに、[[AC4>アーマード・コア4]]以前は単純に領域離脱となるだけだったのだが、[[4シリーズ]]ではエリアオーバーの仕様上、一定深度以上の水没で即[[AP]]が0となり撃墜扱いとなる。~
また、[[ACV>アーマード・コアV]]のみ河童が登場しないが、[[ACVD>アーマード・コア ヴァーディクトデイ]]では水没している間は徐々にAPが減少するスリップダメージ制となった。
また、[[ACV>アーマード・コアV]]のみ河童が登場しないが、[[ACVD>アーマード・コア ヴァーディクトデイ(Armored Core)]]では水没している間は徐々にAPが減少するスリップダメージ制となった。

*関連項目 [#eb62a087]
-[[オッツダルヴァ]]
-[[水没王子]]

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