ニューゲームでストーリーを最初から始めた際に、プレイヤーが使用可能な機体のこと。~
[[PSACシリーズ]]〜[[LR]]までと[[AC4>アーマード・コア4]]以降で若干扱いが異なるため、別個に述べる。

*PSACシリーズ〜LR [#z5f2d755]
全般的に安価なパーツで構成された[[中量二脚>二脚]]型の機体。武装として、[[ライフル]]・[[レーザーブレード]]・[[小型ミサイル]]・[[レーダー]]を装備する。~
性能的にはほとんどのパーツが能力不足で、実用性に劣るものが多い。ただし、PSACシリーズの頭部パーツ(最も[[AP]]が高い)、[[AC3]]の[[コア]]パーツ(安定した中量級[[OB]]コア)と小型ミサイル、レーダーなど、一部に実用的なものもある。~
[[Nシリーズ]]を除き、この機体を構成するパーツはすべて売却可能(そもそも[[NB]]はショップというシステムが無いが)。また、作品によっては初期段階でこの機体に加えてある程度の資金を有し、さらに[[アリーナ]]で資金を容易に稼ぐことが出来るため、初期機体での出撃を余儀なくされる作品は実は少ない。~
不慣れなプレイヤーは初期機体のままミッションを選択してしまうことが多いが、シリーズ経験者はまず初期機体の解体と再構築から始めるのが半ば定石となっている。~
「当たらなければどうということはない」と呼ばれるように、右腕武器の火力を高めるよりは、まず[[ジェネレーター]]を換装して攻撃を避けられるようになってから本格的なアセンに取り掛かることが生き残るための秘訣と言えよう。

*AC4 [#p58314d1]
[[アナトリア]]が所有していた技術実験用の[[ネクスト]]を実戦に投入したものが、本作における初期機体となる。
旧作とは異なり、本編スタート前に初期機体の候補として[[パックス]]各企業の[[標準機体]]6種類が提示され、その中から1機を選択することとなる。~
パーツ数が少ないこともあり、武装や内装の変更のみでもストーリーを乗り切ることは十分に可能。~
それぞれの特徴は下記を参照のこと。
-[[TYPE-HOGIRE>オーギル]]([[ローゼンタール]])
-[[GAN01-SUNSHINE-L]]([[GA]])
-[[SARAF>サラーフ]]([[イクバール]])
-[[047AN]]([[BFF>BFF(Armored Core)]])
-[[Y01-TELLUS>テルス]]([[レオーネメカニカ]])
-[[03-AALIYAH>アリーヤ]]([[レイレナード]])

*fA [#j7c09ae5]
[[セレン・ヘイズ]]が[[アーキテクト]]を務めた“[[ストレイド]]”が初期機体となる。~
本編スタート前に支援企業の選択と合わせて4種類の候補の中から選択することになるが、この選択によって序盤に使用・購入可能なパーツが変化することとなる。~
詳しくは[[ストレイド]]の項を参照。

*ACV [#l3fdbcf3]
ゲーム上、最初に[[ガレージ]]に現れる機体は[[ライフル]]、[[バトルライフル]]、[[パルスマシンガン]]を装備した中量二脚型の機体となる。~
本作ではこの機体を構成するパーツの他、ある程度のパーツを最初から所持しており、一通りの機体を組むことは可能だが、''所持しているパーツは全て[[ジャンク]]品である''。~
破損のため、オリジナルのパーツよりほぼ全てのスペックが劣化しているため、早々にチームレベルを上げてショップのラインナップを充実させ、上質のパーツに乗り換えることが望ましい。
*[[AC6>ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON]] [#y850d431]
[[C4-621]]が惑星[[ルビコン3]]に密航する為に[[ハンドラー・ウォルター]]が用意した機体。機体名は「ローダー4」。~
[[C4-621]]が惑星[[ルビコン3]]に密航する為に[[ハンドラー・ウォルター]]が用意した機体。機体名は「[[LOADER4]]」。~
戦闘用の機体ではなく、[[RaD]]が開発した惑星探索用のパーツを使用して組まれている。

ライフル、ミサイル、[[パルスブレード]]を装備し、最初のミッション「密航」ではこの機体を使って機体操作を学んでいく。~
なお、「密航」ではリトライミッションでも強制的にこの機体を使用する事になる。

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