[[ACV>アーマード・コアV]]に登場する兵器。~
[[CE]]属性の複数の榴弾を、独自の放物線弾道で射出する。~
その性能等は[[AC3>アーマード・コア3]]の[[投擲銃]]に近く、ロックオン不可能。~
加えて、左腕銃器のロックオンが他部位のサイトに依存する[[3シリーズ]]のように狙いを定めることは出来ない。そもそも榴弾自体がサイトの中心に飛ぶとは限らないため、オートサイト機能でも正確に狙えない。~

しかしノーロック兵器の例に漏れず単発攻撃力は非常に高く、CE防御型脚部でも貫通する威力の弾を3発または5発同時に発射する。~
加えて全武器中でも屈指の低重量・低EN消費を誇り、[[バトルライフル]]を装備できない軽量機でも気軽に装備することができる。
このため、動き回る相手に当てるのは困難だが、瞬間的な火力自体は優れている。~
故に大型のターゲット、固定砲台等に対しては極めて有効なダメージソースとなりうる。

しかし[[領地戦]]においてはこれが有効に機能''しすぎた''側面もあり、初期の領地戦、特に電撃戦では[[対ヘリ用としてこれが猛威を振るった>ヘリ凸]]ため、現在のレギュレーションではリロードが極端に延長されて弱体化された。~


[[ACVD]]では領地戦のルールから「ヘリや砲台の破壊ミッション」が削除されたことで弱体化の必要がなくなり、リロードが元に戻った。非常に高い攻撃力と豊富な弾数を活かして一部の[[ドミナント]]が主兵装にするほか、[[UNAC]]に持たせるアーキテクトも見られる。
[[ACVD]]では領地戦のルールから「ヘリや砲台の破壊ミッション」が削除されたことで弱体化の必要がなくなり、リロードが元に戻った。非常に高い攻撃力と豊富な弾数を活かして一部の[[ミグラント]]が主兵装にするほか、[[UNAC]]に持たせるアーキテクトも見られる。

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