ダミーパラメータ
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開始行:
スペックの一つとして表記されているにもかかわらず、ゲーム...
システムの上で全く意味がないもののみならず、事実上ほとん...
もっともらしい名前が付いているものがほとんどであるため、...
このために[[NX]]発売前の広報には「ダミーパラメータ廃止」...
以下にダミーパラメータ扱いされているものの具体例を挙げる。
*システム上、無意味なダミーパラメータ [#c6bab381]
・[[初代>アーマード・コア]]〜[[SL]]における脚部の「SPEED...
システム上、無意味なパラメータの代表例。~
[[ブースター]]を使用しない歩行移動の速度を表した数値とな...
重量コアを装備するなど上半身の構成によって多少変化する場...
NX以降は「移動速度」が歩行速度に影響するよう修正されてい...
・AC2〜[[AA]]における[[ロケット]]、[[インサイド]]の「WEAP...
どちらもノーロック武器であるため、根本的にロックオンサイ...
・AC3〜[[NB]]における[[追加装甲]]の「SHIELD COVERAGE」~
シールドの防御範囲を示すパラメータであるが、実際には全方...
[[LR]]で修正され、両側面の一定角度しか防御できないように...
・NBにおける「弾単価」~
CREDITの概念が存在せず、[[弾薬費]]が発生しないため。
・[[PP>アーマード・コア プロジェクトファンタズマ]]〜[[MoA...
効力を発揮するミッションやステージが存在しないため、死に...
(生体兵器が登場しないのに生体センサーの項目が残ったまま...
*事実上、ゲーム中は無視されるダミーパラメータ [#o6a1a391]
・脚部の「ENERGY DRAIN」「稼働時消費エネルギー」~
事実上、ほとんど機能していないパラメータの代表例。~
脚部稼働によって増大するエネルギー消費を示すものであるが...
このため、対になるパラメータの「WAIT ENERGY DRAIN」、「ST...
NX以前の初心者プレイヤーや攻略本表記などに誤解が多く、特...
・AC2〜SLにおける[[フレーム]]の「COOLING」、[[ジェネレー...
それぞれ機体各部の冷却性能と、ジェネレーターによる恒常的...
しかし、その平常温もほとんどの場合においてせいぜいが十度...
結果的に、''実戦で求められる冷却性能(=被弾やOB使用などで...
ただし、溶鉱炉や火災現場など極一部の高温環境下ミッション...
これらはNXにて一元化され、フレーム、ラジエータ双方の冷却...
・AC2〜LRにおける[[レーザーブレード]]及び[[射突型ブレード...
それぞれの武装を使用した際、自機に発生する熱量であるが、...
[[Nシリーズ]]の射突型ブレード“[[NIOH>仁王]]”のみ、目に見...
・AC2〜LRにおけるエクステンション用補助ブースターの「BOOS...
発動時の出力や加速度、噴射時間などを示すパラメータである...
[[ターンブースター]]は重量によって旋回角度・速度に影響が...
この点はNXにおいて修正され、極端な重量過多の場合に旋回量...
これらは[[AC4]]にて補助ブースターが[[クイックブースト]]と...
・NXにおける頭部の「スキャン間隔」~
AC2以降に導入された「レーダーの更新頻度」であり、背部レー...
NXの対人戦[[レギュレーション]]ではECM禁止が多いため、頭部...
NBでは修正され、従来シリーズ通りに平常時でもスペック上の...
*特殊な例 [#oa59cf21]
・PSACシリーズにおけるジェネレーターの「WEIGHT」、ブース...
これらはアセンブル上では影響し、[[重量過多]]や出力不足の...
このため(積載量とエネルギー出力が許す範囲であれば)どれほ...
どれだけ消費の大きなブースターや武装を積み込んでも回復速...
AC2以降では廃止されているので、区別するために便宜上ダミー...
・AC2におけるジェネレーターの「ENERGY OUTPUT」、ブースタ...
AC2では「余剰限界=ブースター消費値」という極めて特殊な仕...
この仕様によって、省エネルギー型のブースターよりも高出力...
あまりにも特殊すぎたせいか、現在AC2以外にこの仕様を採用し...
終了行:
スペックの一つとして表記されているにもかかわらず、ゲーム...
システムの上で全く意味がないもののみならず、事実上ほとん...
もっともらしい名前が付いているものがほとんどであるため、...
このために[[NX]]発売前の広報には「ダミーパラメータ廃止」...
以下にダミーパラメータ扱いされているものの具体例を挙げる。
*システム上、無意味なダミーパラメータ [#c6bab381]
・[[初代>アーマード・コア]]〜[[SL]]における脚部の「SPEED...
システム上、無意味なパラメータの代表例。~
[[ブースター]]を使用しない歩行移動の速度を表した数値とな...
重量コアを装備するなど上半身の構成によって多少変化する場...
NX以降は「移動速度」が歩行速度に影響するよう修正されてい...
・AC2〜[[AA]]における[[ロケット]]、[[インサイド]]の「WEAP...
どちらもノーロック武器であるため、根本的にロックオンサイ...
・AC3〜[[NB]]における[[追加装甲]]の「SHIELD COVERAGE」~
シールドの防御範囲を示すパラメータであるが、実際には全方...
[[LR]]で修正され、両側面の一定角度しか防御できないように...
・NBにおける「弾単価」~
CREDITの概念が存在せず、[[弾薬費]]が発生しないため。
・[[PP>アーマード・コア プロジェクトファンタズマ]]〜[[MoA...
効力を発揮するミッションやステージが存在しないため、死に...
(生体兵器が登場しないのに生体センサーの項目が残ったまま...
*事実上、ゲーム中は無視されるダミーパラメータ [#o6a1a391]
・脚部の「ENERGY DRAIN」「稼働時消費エネルギー」~
事実上、ほとんど機能していないパラメータの代表例。~
脚部稼働によって増大するエネルギー消費を示すものであるが...
このため、対になるパラメータの「WAIT ENERGY DRAIN」、「ST...
NX以前の初心者プレイヤーや攻略本表記などに誤解が多く、特...
・AC2〜SLにおける[[フレーム]]の「COOLING」、[[ジェネレー...
それぞれ機体各部の冷却性能と、ジェネレーターによる恒常的...
しかし、その平常温もほとんどの場合においてせいぜいが十度...
結果的に、''実戦で求められる冷却性能(=被弾やOB使用などで...
ただし、溶鉱炉や火災現場など極一部の高温環境下ミッション...
これらはNXにて一元化され、フレーム、ラジエータ双方の冷却...
・AC2〜LRにおける[[レーザーブレード]]及び[[射突型ブレード...
それぞれの武装を使用した際、自機に発生する熱量であるが、...
[[Nシリーズ]]の射突型ブレード“[[NIOH>仁王]]”のみ、目に見...
・AC2〜LRにおけるエクステンション用補助ブースターの「BOOS...
発動時の出力や加速度、噴射時間などを示すパラメータである...
[[ターンブースター]]は重量によって旋回角度・速度に影響が...
この点はNXにおいて修正され、極端な重量過多の場合に旋回量...
これらは[[AC4]]にて補助ブースターが[[クイックブースト]]と...
・NXにおける頭部の「スキャン間隔」~
AC2以降に導入された「レーダーの更新頻度」であり、背部レー...
NXの対人戦[[レギュレーション]]ではECM禁止が多いため、頭部...
NBでは修正され、従来シリーズ通りに平常時でもスペック上の...
*特殊な例 [#oa59cf21]
・PSACシリーズにおけるジェネレーターの「WEIGHT」、ブース...
これらはアセンブル上では影響し、[[重量過多]]や出力不足の...
このため(積載量とエネルギー出力が許す範囲であれば)どれほ...
どれだけ消費の大きなブースターや武装を積み込んでも回復速...
AC2以降では廃止されているので、区別するために便宜上ダミー...
・AC2におけるジェネレーターの「ENERGY OUTPUT」、ブースタ...
AC2では「余剰限界=ブースター消費値」という極めて特殊な仕...
この仕様によって、省エネルギー型のブースターよりも高出力...
あまりにも特殊すぎたせいか、現在AC2以外にこの仕様を採用し...
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