軸
をテンプレートにして作成
[
トップ
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
開始行:
[[PSACシリーズ]]の射撃システムを表現するために生み出され...
主に対戦やアリーナにおいて、ロックオンをしていても一方向...
「''(予測射撃)補正の悪い武器を、特殊な操作を行うことで...
そこから転じて、軸を合わせなければ命中率が激減するものは'...
&color(Red){※システム的な現象の解明まで長い時間を要したこ...
発売から年月が経ち、現在では以下のような挙動だったことが...
-射撃時、弾の当たり判定が1F遅れて発射される武器があること...
--予測射撃の予測先は遅延しない時点のものであるため、''結...
-
-ゲームモードに限らず、''1P側でプレイする場合は常に1フレ...
これにより予測射撃に合計2Fのズレが発生、PSACシリーズの各...
1方向に移動しているだけなのに当たらない……という現象が発生...
同様に2P側が撃つことで、軸武器でも被弾半径内の誤差に収ま...
またPSACシリーズにおいては、武器ごとに予測射撃補正のパラ...
後継作のようにFCS側の射撃精度も存在していないので、全ての...
従ってサイトの向きによる射撃角度の変化・調整なども存在せ...
という操作についても、現状は効果は無いことが判明されてい...
//以下に述べるのは、あくまで解釈例の一つである。また、各...
//まず一対一の状況で、射撃武器による攻撃と命中には次の三...
//-敵機の軌道(敵がどの方向に移動しているか)
//-[[FCS]]の補正を受け、自機から発射される弾道(いわゆる...
//-自機と敵機の位置関係(敵機の軌道に対して、'''自機の射...
//例えば、互いに並行移動している状態での射撃(交差角約90...
//軸無視武器と呼ばれるものは弾速と補正のバランスが適切で...
//一方、軸武器と呼ばれるものは、弾速に対して補正が弱い(...
//これが「軸を合わせる」「軸撃ち」などと呼ばれるものであ...
//つまり、「軸を合わせる・外す」というのは、この''軌道と...
//実際の対戦では「向かって左に移動する相手を、サイトの右...
//この時にPS2シリーズのように切り返しで回避しようとすると...
//よって、'''軸はACシリーズ特有のシステムではなく、3Dシュ...
//PSACシリーズの特色であるのは確かだが、後のシリーズでも...
//またバーチャロンなどの他作品でも「軸合わせ」なる概念は...
終了行:
[[PSACシリーズ]]の射撃システムを表現するために生み出され...
主に対戦やアリーナにおいて、ロックオンをしていても一方向...
「''(予測射撃)補正の悪い武器を、特殊な操作を行うことで...
そこから転じて、軸を合わせなければ命中率が激減するものは'...
&color(Red){※システム的な現象の解明まで長い時間を要したこ...
発売から年月が経ち、現在では以下のような挙動だったことが...
-射撃時、弾の当たり判定が1F遅れて発射される武器があること...
--予測射撃の予測先は遅延しない時点のものであるため、''結...
-
-ゲームモードに限らず、''1P側でプレイする場合は常に1フレ...
これにより予測射撃に合計2Fのズレが発生、PSACシリーズの各...
1方向に移動しているだけなのに当たらない……という現象が発生...
同様に2P側が撃つことで、軸武器でも被弾半径内の誤差に収ま...
またPSACシリーズにおいては、武器ごとに予測射撃補正のパラ...
後継作のようにFCS側の射撃精度も存在していないので、全ての...
従ってサイトの向きによる射撃角度の変化・調整なども存在せ...
という操作についても、現状は効果は無いことが判明されてい...
//以下に述べるのは、あくまで解釈例の一つである。また、各...
//まず一対一の状況で、射撃武器による攻撃と命中には次の三...
//-敵機の軌道(敵がどの方向に移動しているか)
//-[[FCS]]の補正を受け、自機から発射される弾道(いわゆる...
//-自機と敵機の位置関係(敵機の軌道に対して、'''自機の射...
//例えば、互いに並行移動している状態での射撃(交差角約90...
//軸無視武器と呼ばれるものは弾速と補正のバランスが適切で...
//一方、軸武器と呼ばれるものは、弾速に対して補正が弱い(...
//これが「軸を合わせる」「軸撃ち」などと呼ばれるものであ...
//つまり、「軸を合わせる・外す」というのは、この''軌道と...
//実際の対戦では「向かって左に移動する相手を、サイトの右...
//この時にPS2シリーズのように切り返しで回避しようとすると...
//よって、'''軸はACシリーズ特有のシステムではなく、3Dシュ...
//PSACシリーズの特色であるのは確かだが、後のシリーズでも...
//またバーチャロンなどの他作品でも「軸合わせ」なる概念は...
ページ名: