跳弾
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開始行:
何かに命中した弾丸が貫通せずに跳ね返る現象。~
ここでは[[ACV>アーマード・コアV]]で導入された新システムで...
*[[Vシリーズ]] [#z399c428]
跳弾が発生すると画面上に「INEFFECTIVE」(英:非効果的な)...
(※正確な計算式は下記を参照)
跳弾の条件は「攻撃力<防御力」となった場合で、たとえば[[K...
また、[[距離減衰]]も加味して判定されるため、ある程度攻撃...
手持ちの武器が対象に跳弾されるか否か、どれぐらいの距離か...
この跳弾システムにより過去作よりも武器ごとの得手・不得手...
一方、裏を返せば''3倍以上の火力効率があれば、跳弾しても貫...
なお、''爆発ダメージは跳弾の影響を受けない''(より具体的...
初期のVerにおいて、[[パルスガン]]が猛威を振るった理由の一...
なお、値を定義して記述すると、跳弾時のダメージ計算は以下...
|文字|定義|
|A|武器の攻撃力|
|Df|武器の弾種に対応する防御力|
|Dr|跳弾後の攻撃力|
CENTER:Dr=A×{0.3-(Df/25000)}
跳弾した時点で武器攻撃力が元の30%になっており、防御力250...
小数第三位以下は切り捨てて計算されるため、減衰率は防御力7...
*[[AC6]] [#x29b2a38]
防御力の高い敵に対し、遠距離から攻撃を行った際にダメージ...
爆発属性及び[[コーラル]]属性の攻撃には発生しない。
武器のステータスの「性能保証距離」よりも近い距離で射撃を...
また、一部の近接兵装には、[[チャージ]]中に敵弾を跳弾させ...
*論争 [#mc746875]
2011年夏に行われたACVのクローズドベータテストでは、跳弾時...
このため製品版以上に武器の使い分けが重要だったのだが、パ...
これを受けて体験版以降は現在と同じおよそ1/3となったものの...
結果、''「中量二脚より遥かに脆い重量二脚」、「[[キャノン]...
これに対して一部武器の再調整で対処されたが、次は[[衝撃]]...
[[ハンドガン]]や[[VTFミサイル]]など高衝撃武器の強力さが異...
このように右往左往の経緯を辿っている現状に対し、ユーザー...
そもそもの得手・不得手の強調というコンセプト、言ってしま...
特にこれは『どんな状況も愛機で切り抜けたい』という過去作...
一方、チーム戦が主体であるACVとしては、跳弾によって意図的...
また、現状のバランスでは跳弾によって武器・[[フレーム]]と...
これは跳弾否定論者からすれば当然''『跳弾があるから産廃が...
跳弾肯定論者からすれば、上述した『跳弾しても高火力な武器...
''『現状のパーツバランスや跳弾の軽減率不足の問題、跳弾を...
どちらもバランス調整次第と言えばそれまでではあるが、ACVに...
2012年5月現在では度重なるアップデートにより跳弾をめぐるバ...
終了行:
何かに命中した弾丸が貫通せずに跳ね返る現象。~
ここでは[[ACV>アーマード・コアV]]で導入された新システムで...
*[[Vシリーズ]] [#z399c428]
跳弾が発生すると画面上に「INEFFECTIVE」(英:非効果的な)...
(※正確な計算式は下記を参照)
跳弾の条件は「攻撃力<防御力」となった場合で、たとえば[[K...
また、[[距離減衰]]も加味して判定されるため、ある程度攻撃...
手持ちの武器が対象に跳弾されるか否か、どれぐらいの距離か...
この跳弾システムにより過去作よりも武器ごとの得手・不得手...
一方、裏を返せば''3倍以上の火力効率があれば、跳弾しても貫...
なお、''爆発ダメージは跳弾の影響を受けない''(より具体的...
初期のVerにおいて、[[パルスガン]]が猛威を振るった理由の一...
なお、値を定義して記述すると、跳弾時のダメージ計算は以下...
|文字|定義|
|A|武器の攻撃力|
|Df|武器の弾種に対応する防御力|
|Dr|跳弾後の攻撃力|
CENTER:Dr=A×{0.3-(Df/25000)}
跳弾した時点で武器攻撃力が元の30%になっており、防御力250...
小数第三位以下は切り捨てて計算されるため、減衰率は防御力7...
*[[AC6]] [#x29b2a38]
防御力の高い敵に対し、遠距離から攻撃を行った際にダメージ...
爆発属性及び[[コーラル]]属性の攻撃には発生しない。
武器のステータスの「性能保証距離」よりも近い距離で射撃を...
また、一部の近接兵装には、[[チャージ]]中に敵弾を跳弾させ...
*論争 [#mc746875]
2011年夏に行われたACVのクローズドベータテストでは、跳弾時...
このため製品版以上に武器の使い分けが重要だったのだが、パ...
これを受けて体験版以降は現在と同じおよそ1/3となったものの...
結果、''「中量二脚より遥かに脆い重量二脚」、「[[キャノン]...
これに対して一部武器の再調整で対処されたが、次は[[衝撃]]...
[[ハンドガン]]や[[VTFミサイル]]など高衝撃武器の強力さが異...
このように右往左往の経緯を辿っている現状に対し、ユーザー...
そもそもの得手・不得手の強調というコンセプト、言ってしま...
特にこれは『どんな状況も愛機で切り抜けたい』という過去作...
一方、チーム戦が主体であるACVとしては、跳弾によって意図的...
また、現状のバランスでは跳弾によって武器・[[フレーム]]と...
これは跳弾否定論者からすれば当然''『跳弾があるから産廃が...
跳弾肯定論者からすれば、上述した『跳弾しても高火力な武器...
''『現状のパーツバランスや跳弾の軽減率不足の問題、跳弾を...
どちらもバランス調整次第と言えばそれまでではあるが、ACVに...
2012年5月現在では度重なるアップデートにより跳弾をめぐるバ...
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