いわゆる機関砲のこと。ファンの間ではマシと略されることも多い。
小口径の弾丸を連続的に発射するもので、一発の威力は低いもののそれを連射性能の高さで補っている。ACシリーズにおいては実弾を発射するものとエネルギー弾を発射するものの2種類の系統が存在するが、この点はどちらにも共通する。
射程距離こそ短いものの、ロックオンサイト自体は広いため、初心者から熟練者までこれを利用するプレイヤーは多い。また、その扱いやすさゆえに強武器の一角を占めることもある。
ただし、NXで導入されたマガジンシステムはこの武器にとっての大きな逆風となった。切れ目なく連続的な攻撃が出来る点こそがこの武器の最大の強みであり、同時に一撃の威力の低さという欠点を克服する唯一の手段であった。そのため、一定弾数の発射ごとにリロードタイムが置かれるこのシステムのもとでは、総合的な火力の低下は否めなかったのである(ただし、それを補って余りある威力を持つガトマシのような例外もある)。
また、これに加えて照準精度がNXで低下したため、腕部の照準精度にその性能が大きく左右されるという欠点も併せ持つこととなった。
いずれにせよ、この点は他のNXの問題点と合わせてLRである程度修正されている。
Counter: 364,
today: 2,
yesterday: 5
最終更新: 2007-12-13 (木) 22:59:57 (JST) (155d) by kazura
