2012年にPS3及びXbox360にて発売された[[アーマード・コア]]最新作。~
読みは「アーマード・コア ファイブ」(「アーマード・コア ブイ」じゃないよ)。~
ジャンルはメカカスタマイズアクションとなる。

#nicovideo(sm13487281,right)
過去作品から世界観を一新し、過去の戦争で世界が崩壊し、工業生産力をほぼ失った荒廃した(ナ○シカとか某世紀末的な)世界がベースとなっている。~
本作でのACは、かつての戦争で使われていた普及兵器の発掘・再生品であるとの位置付けになっており、旧シリーズとの最大の相違点として、ACのサイズが10mから5mへ縮小された点が挙げられる。加えて既存シリーズと比較して非常に重厚感あるミリタリーロボ的側面を強く打ち出しており、炎の匂いが染みついてむせる仕上がりとなっている。
本作でのACは、かつての戦争で使われていた普及兵器の発掘・再生品であるとの位置付けになっており、旧シリーズとの最大の相違点として、ACのサイズが10mから5mへ縮小された点が挙げられる。加えて既存シリーズと比較して非常に重厚感あるミリタリーロボ的側面を強く打ち出しており、炎の匂いが染みついてむせる仕上がりとなっている。(もっとも、「現行兵器よりも高性能な発掘品」という意味では旧作の"[[レビヤタン]]"系トンデモ兵器なのだが)

主な仕様変更として、[[脚部]]による蹴り要素([[ブーストドライブ]]及び[[ブーストチャージ]])の追加、攻撃及び防御属性の細分化([[KE]]・[[CE]]・[[TE]])や、[[ブースター]]による垂直上昇の不可や、[[レーダー]]の廃止と[[スキャンモード]]の追加等が挙げられる。~
また、新要素として、規格外兵器[[オーバード・ウェポン]]が導入されるが、一撃必殺が狙える代わりに非常にリスキーな代物になっている。~
さらに、本作では[[ガレージ]]のカスタムが可能になっている。

本作はオンラインゲームの要素が強くなっており、最大5名(内1名は[[オペレーター]]となる)でチームを組み、他チームと戦って領地を奪い合うというシステムになっている。~
さらに本作はシリーズ初となるダウンロードコンテンツ対応作品であり、リペイントパーツや追加ガレージなど、攻略とは関係の無い「お楽しみ要素」としてコンテンツが配信されている。

当初は“アーマード・コア5”というタイトルで「オーバード・ウェポンによる暴力的破壊」を前面に押し出した仕様にする予定であったが、過去作の焼き直し程度で世に出すことに納得ができなくなったため、上記の仕様に作り直したという。~
それが、2010年初頭のAC5発表から丸二年の空白ができた理由である。

発売当時。[[ACLRP>ACLR]]に封入されているコードを使ってACVで使用可能なオリジナルパーツが入手できるキャンペーンが実施されており、歴代フロムゲームファン垂涎の品が手に入った。

なお、本作は海外ではバンダイナムコゲームスを販売元とする。

*関連リンク [#ydcd4c48]
-[[アーマード・コアV公式サイト:http://www.armoredcore.net/acv/]]

//各自追記方よろしく。
//感情的・時事的な編集はなるべく控えてください。
//ナンバリング表記は、ここの慣例にしたがって「V」(ローマ数字)ではなく「V」(半角英語)にしてあります。


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