[[AC4]]から兵装パーツに採用された機能。~
武装にエネルギーを充填し、その威力を向上させる所謂「溜め撃ち」を行う。

チャージ時間に応じて威力が変動し、長時間チャージを行った場合は高威力の攻撃を繰り出せる。~
一方で、チャージ攻撃は攻撃頻度が低下し、チャージせずに連射する場合も都度ボタンを押さなければならないというデメリットもある。

[[4シリーズ]]に登場した[[コジマキャノン]]及び[[コジマライフル]]の特筆機能であり、この時点ではエネルギーではなく[[コジマ粒子]]を武器に回すため、チャージ中は[[プライマルアーマー]]が減衰するという特徴があった。
*[[4シリーズ]] [#j7c99d9e]
[[コジマキャノン]]及び[[コジマライフル]]の特筆機能であり、[[コジマ粒子]]を武器に供給する。~
そのため、チャージ中にエネルギーが減ることはないものの、[[プライマルアーマー]]が減衰するという特徴があった。~
これらの武器の爆発的な火力はフルチャージ前提な所があり、予めチャージしておいて必殺のタイミングで叩き込むのが定石となる。

[[ACV]]では[[レーザーライフル]]全般にチャージ機能が実装され、時間に応じて威力が変化する。~
*[[Vシリーズ]] [#ib5a4e9f]
[[レーザーライフル]]及び[[レーザーキャノン]]全般にチャージ機能が実装され、時間に応じて威力が変化する。~
しかし、フルチャージ射撃はチャージ完了と同時に発射されるため使い勝手が悪く、続く[[ACVD]]ではフルチャージ状態を維持出来るよう仕様変更された。

[[AC6]]ではレーザーライフルや[[レーザーキャノン]]、[[ブレード]]類など幅広い兵装に採用。~
*[[AC6]] [#bd052e39]
[[AC6]]ではレーザーライフルや[[レーザーキャノン]]等のEN系射撃武器のみならず、[[リニアライフル]]等の実弾火器や[[ブレード]]類など幅広い兵装に採用。~
時間に応じて威力が変動するのではなく、段階によって攻撃の仕様が変化する形になった。~
兵装の中にはチャージする事で大きく形が変形するものもあり、[[素敵性能]]にも優れている。~
また、バーストアサルトライフルや[[炸裂弾投射器]]などのように実体弾兵装にも採用されている特殊なケースも存在する。
また、[[バーストライフル]]や[[炸裂弾投射器]]などのように、単発の威力は変わらずモーションや発射数が変更されるような特殊なケースも存在する。



トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS