機体性能を向上させること。[[NX]]から導入されたシステム。~
[[Nシリーズ]]では機体の各[[フレームパーツ>フレーム]]、[[ジェネレーター>ジェネレーター(Armored Core)]]、[[ブースター]]、[[ラジエーター]]に設定された一部パラメータを、パーツごとに10回までチューン可能。~
NXのみチューンが有料だが、[[NB]]および[[LR]]では無料となっている。~
[[4シリーズ]]では[[FRS]]メモリを使用して、一部パーツの性能を向上させることが可能。FRSメモリはストーリーの進行に伴い手に入れるほか、ハードモードのミッションをクリアすることで入手可能。~
ちなみにPS3版[[AC4]]では、プレイヤーが入手可能なFRSメモリが300なのに対し、[[ベルリオーズ]]や[[セロ]]、[[ジョシュア・オブライエン]]等の上位[[リンクス]]は300を超えるメモリをそれぞれの機体に割り当てている。~
そのため、[[機体図面]]を読み込む際に若干の工夫を要する。~
なお、360版では337まで入手可能であるため、全ての図面を正常に読み込むことができる。~
[[ACfA]]では上限は現在442まで。[[ハードモード]]のクリアで5、さらにSランククリアで1追加となる。~
[[ステイシス]]や[[アステリズム>ジュリアス・エメリー#oe327165]]、[[ホワイト・グリント]]等の強力な[[ネクスト]]も、両ハードともに入手可能数の範囲内でチューンされている。
機体性能を向上させること。[[NX]]から導入された、パーツのパラメーターを変更するシステム。

[[ACV]]においては廃止されている。
*それぞれのシリーズにおける特徴 [#l3264639]
**[[Nシリーズ]] [#m0889cdd]
初出となったシリーズ。機体の各[[フレームパーツ>フレーム]]、[[ジェネレーター]]、[[ブースター]]、[[ラジエーター]]に設定された一部パラメータを、パーツごとに10回までチューン可能。NXのみチューンが有料だが、[[NB]]および[[LR]]では無料となっている。

**[[4シリーズ]] [#m274f688]
[[FRS]]メモリを使用して、一部パーツの性能を向上させることが可能。FRSメモリはストーリーの進行に伴い手に入れるほか、ハードモードのミッションをクリアすることで入手可能。

ちなみにPS3版[[AC4]]では、プレイヤーが入手可能なFRSメモリが300なのに対し、[[ベルリオーズ]]や[[セロ]]、[[ジョシュア・オブライエン]]等の上位[[リンクス]]は300を超えるメモリをそれぞれの機体に割り当てているため、[[機体図面]]を読み込む際に若干の工夫を要する(なお、360版では337まで入手可能であるため、全ての図面を正常に読み込むことができる)。

[[ACfA]]では上限は現在442まで。[[ハードモード]]のクリアで5、さらにSランククリアで1追加となる。[[ステイシス]]や[[アステリズム>ジュリアス・エメリー#oe327165]]、[[ホワイト・グリント]]等の強力な[[ネクスト]]も、両ハードともに入手可能数の範囲内でチューンされている。

**[[AC6>ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON]] [#hb908908]
パーツそのものではなく、ACを動作させるOSをチューンする「OSチューン」として実装されている。

[[アリーナ]]で勝利する事で入手可能なOSTチップを使い、[[コア拡張機能]]や武器性能の補正など、様々な恩恵を受けられる。アリーナのACはストーリーを進める事で追加されるため、最初から全ての項目を開放出来る訳ではない。

[[ブーストキック>ブーストチャージ]]や[[マニュアルパージ>パージ]]、[[オートエイム>ノーロックモード]]はこの機能を使って解禁する事になる。


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