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[[AC]]や[[ACMOA>アーマード・コア マスターオブアリーナ]]に登場する任務達成率100%のランカーレイヴン、[[ハスラー・ワン]]が乗るランカーAC。九球、(9)、9球、などと通称される。由来はエンブレム通り、ビリヤードのゲームの一つ。~
http://img.mblg.tv/upload/p/polygon/material/39.jpg~
[[AC]]や[[ACMOA>アーマード・コア マスターオブアリーナ]]に登場する任務達成率100%のランカーレイヴン、[[ハスラー・ワン]]が乗るランカーAC。~
九球、(9)、9球、➈などと通称される。由来はエンブレム通り、ビリヤードのゲームの一つ。

紅と黒の特徴的なカラーリングで、その桁違いの戦闘力も相まって通り名として「紅い悪魔」と畏怖されていたようである。~
軽量コア・腕部に[[パルスライフル]]、小型ミサイルなど、一見して軽装な中量二脚のようだが、[[グレネードランチャー]]を構えなしに軽々と放つため火力も特筆される。~
公式小説[[フェイク・イリュージョンズ>アーマード・コア ザ・フェイク・イリュージョンズ]]にも登場しており、その際には[[月光]]と[[カラサワ]]、二門のグレネードランチャーを装備し、更にはサポートリグ[[ダグザ]]に乗って主人公である[[リャノン・シードル]]と激闘を繰り広げた。~
軽量コア・腕部に[[パルスライフル]]、小型ミサイルなど、一見して軽装な中量[[二脚]]のようだが、[[グレネードランチャー]]を構えなしに軽々と放つため火力も侮れない(しかも実は、[[重量過多]]の[[基準違反機体]]ではない)。~
公式小説[[フェイク・イリュージョンズ>アーマード・コア ザ・フェイク・イリュージョンズ]]にも登場しており、その際には[[月光]]と[[カラサワ]]、二門のグレネードランチャーを装備し、更にはサポートリグ[[ダグザ]]に乗って主人公である[[リャノン・シードル]]と激闘を繰り広げた。



*その正体と派生型 [#zc87a7ed]
不動のトップランカーと思われていたが、その正体はネスト製の無人兵器であり、厳密にはACですらない。~
AI操縦であり(コクピット自体は有人機と見掛け上同様のものだが)、レイヴンだけでは調節しきれない事態(強力すぎる[[レイヴン]]の出現や[[プログテック]]のように不都合な企業台頭などの[[イレギュラー]]要素)に際して投入されていた。~
通常のACと比較して火力・機動性が遙かに強化されており、連射力が神域にまで強化されたパルスライフルと、無限としか思えない飛行時間を誇る。唯一の弱点は耐久性であるが、それですら平均的なACと同レベルには備わっており、[[AC2AA]]版のセラフと合わせてシリーズ最強のラスボスに数えられるほどの実力を持っている。~
不動のトップランカーの搭乗機と思われていたが、その正体は[[レイヴンズネスト]]製の無人兵器であり、厳密にはACですらない。((見かけのフレームは[[インヴィジブルQ]]の乗るバウンティと同じ構成)) ~
[[AI]]操縦であり(コクピット自体は有人機と見掛け上同様のものだが)、レイヴンだけでは調節しきれない事態(強力すぎる[[レイヴン]]の出現や[[プログテック]]のように不都合な企業台頭などの[[イレギュラー]]要素)に際して投入されていた。~
初代では通常のACと比較して火力・機動性が遙かに強化されており、連射力が神域にまで強化されたパルスライフルと、無限としか思えない飛行時間を誇り、更には同時ではないが2機出現する。唯一の弱点は耐久性であるが、それですら平均的なACと同レベルには備わっており、[[AC2AA]]版の[[ナインボール・セラフ]]と合わせてシリーズ最強のラスボスに数えられるほどの実力を持っている。~
一方、MOAで登場する際はそれほど性能に異常さはなく(後述)、あくまで[[強化人間]]が駆るAC程度でしかない。~
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ちなみに小説版MOAの挿絵では何故か頭部が[[セラフ>ナインボール・セラフ]]っぽくなっている。なお同小説中の記述によれば、MOAでの[[フリッツ・バーン]]との戦闘データをもとに改修が施されたようで、初代に登場したのはその改修型にあたる(初代のラストミッションは、MOAのラストミッションよりも後の出来事)。~
とはいえこちらの作品では同時に2機([[ミッション]]内では合計3機)現れる。(しかもセラフに負ける度にこいつらを処理する必要があるという[[フロム>フロム・ソフトウェア]]の十八番仕様。)同ミッションでは[[ラナ>ラナ・ニールセン]]に「お前たちはなぜ現れる」と言われるが、''それはこちらの台詞である。''

ちなみに小説版MOAの挿絵では何故か頭部がセラフっぽくなっている。なお同小説中の記述によれば、MOAでの[[フリッツ・バーン]]との戦闘データをもとに改修が施されたようで、初代に登場したのはその改修型にあたる(初代のラストミッションは、MOAのラストミッションよりも後の出来事)。~
また、AC2AAにも改修型と思われる機体が登場している。~
連射型のパルスライフルは健在で、弱点だった耐久力も巨大兵器並に強化されたが、何故か機動力がかなり落ちており、平坦なアリーナで戦うことも相まってむしろ倒しやすくなっている。 ~
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[[ACNB]]では過去の幻影としてレプリカ版が登場する。~
連射型のパルスライフルは健在で、弱点だった耐久力も巨大兵器並に強化された。~

[[ACNB]]では過去の幻影としてレプリカ版が登場する。[[OP機体]]。~
見た目はACだが[[軽グレ]]並みの連射性能を持った[[大グレ]]を発射する、[[リニアライフル>隊長リニア]]も三連射、[[ミサイルジャマー>ミサイル迎撃装置]]内蔵と中身の別物ぶりを露骨にアピールしてくる。~
特にミサイルジャマーは厄介で、安易な攻略装備(多弾頭系ミサイル満載など)では泣きを見る。~
しかし、見た目に反して何故か攻撃力が異常に低いので、通常射撃武器で丁寧に撃ち合えば印象ほどの脅威ではない。~
なおNBに登場したレプリカはあくまで過去の遺産の象徴的存在で、この機体が実際のナインボールと関係があるかどうかは語られていない。~
NB版ナインボールは[[ヴァリアブルインフィニティ]]にラインナップされている。
因みに[[AP]]は5桁の20980である。~

[[ACLR]]ではエンブレムは異なるがこのアセンブルで[[VRアリーナ]]5th「Cord:Crimson」AC「ベイビーズブレス」として登場する。

また[[ACBNW]]においてもほぼ同様のアセンの[[ノワール]]がアリーナのトップランカーの機体として登場している。
また[[ACBNW>ARMORED CORE BRAVE NEW WORLD]]においてもほぼ同様のアセンの[[ノワール]]がアリーナのトップランカーの機体として登場している。

因みにNB版とPSAC版ナインボールは[[ヴァリアブルインフィニティ]]にラインナップされている。

そして、[[ACV]]の[[DLC第2弾のエンブレムセット4:http://www.armoredcore.net/acv/dlc/version2_0301.html]]で初代とNBでの[[エンブレム]]が入手可能。


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