シリーズ定番のエネルギー系ライフル。~
なお、実は[[初代AC>アーマード・コア]]と[[ACPP]]の通常版では[[カラサワ]]が[[プラズマライフル]]扱いなので、皆勤パーツと言うわけではない。~
そこそこの威力と弾数をもち、[[弾薬費]]がかからない([[4シリーズ]]除く)ため、主にミッションで真価を発揮するが、[[LR]]の[[カルサワ]]のような対戦で有用なパーツや、[[2シリーズ]]のKARASAWA-MK2のような万能パーツも存在する。~
~
4シリーズでは[[PA>プライマルアーマー]]貫通性能に優れており、対[[ネクスト]]用兵器としての性質が強い。特に、実弾防御偏重でPA性能にも劣る[[悪魔超人]]等に有効性が高い。~
また、[[メリエス]]がこの武器のリーディングカンパニーとなっている。~
ちなみに、[[fA>アーマード・コア フォーアンサー]]では製造企業ごとにレーザーの色が異なっており、[[BFF>BFF(Armored Core)]]製が赤、[[ローゼンタール]]及び[[オーメル・サイエンス・テクノロジー]]製がオレンジ、[[インテリオル・ユニオン]]製が青となる([[レーザーキャノン]]や[[レーザーブレード]]もこれに準じる)。

[[ACV]]では、発射ボタンを押している間チャージを行い、離すかフルチャージされると射撃するという方式となり、チャージ時間に応じて威力が変化する仕様となった。~
チャージ中に[[スキャンモード]]に切り替えることでチャージ・発射をキャンセルできるので、当たらないとわかった場合の無駄撃ちを減らす事もできる。~
なお、フルチャージされると''自動的に''発射されるため、4シリーズの[[コジマライフル]]のように、必中のタイミングを狙い撃つという使い方はできない。~
また、フルチャージに足るエネルギーが無い場合は、残りの全エネルギーをつぎ込んでの発射となる。このため、エネルギーがほとんど無い状態ではKEライフルを上回る連射速度での射撃も可能(無駄撃ちとも言う)。~

[[ACVD]]ではフルチャージ後もチャージを維持できるようになったため、狙撃に用いやすくなった。フルチャージすると銃口が一瞬だけフラッシュする。~
反面、連射力に優れる新規パーツ「SHIOBUNE」シリーズは利点である連射性能を活かしづらい上、フルチャージ時のフラッシュのせいで画面が眩しいというデメリットを抱える羽目になった。

*派生形 [#rad54ad3]
**ハイレーザーライフル [#d212b504]
レーザーライフルの亜種で、高火力だが連射性能に劣り、かつ重くて消費ENが高い。初出は[[NX]]。~
2シリーズ及び[[3シリーズ]]の[[カラサワ]]はレーザーライフル扱いだが、実質的にこちらに近い。
**デュアルレーザーライフル [#tacd7b90]
一度に2発を同時発射するタイプ。初出は[[SL]]。エネルギーが不足していた場合は1発しか発射されないこともある。~
NXの[[グリフォン]]等が代表格。~
カテゴリの原型となったパーツは[[MoA]]に登場したWG-XW11。当時は1発の消費で2発のレーザーを発射するという武器だった。


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