[[ACV>アーマード・コアV]]にて導入されたシステム。~ 出撃によって[[腕部兵装]]の性能が変化し、それをオンラインショップ上で流通させることができる。 性能が変化するのは[[ガレージ]]にて“PERFORMANCE”のゲージが確認できる''腕部兵装''。~ 変化タイプは【威力型】・【威力特化型】・【速射型】・【速射特化型】・【命中型】・【命中特化型】の六種類があり、ショップ購入時にいずれか一つを選択する。((サブクエスト「廃品回収」で取得したパーツはランダムで決定される。変化タイプは購入後は確認できない。))~ また、タイプ決定時には併せて「刻印」として任意の文章(デフォルトではパイロット名)をパーツに登録でき、パーツの変化タイプを分類したり、後述の流通システムで自分の名前をアピールしたりできる。 変化するパラメータは【攻撃力】・【[[衝撃]]力】・【リロード時間(使用間隔)】・【基本ロックオン時間】・【発射速度】・【[[威力保証距離>距離減衰]]】・【射撃安定率】・【使用時消費EN】・【爆発力】・【爆発衝撃】・【ブレードレンジ】・【チャージ時間(※隠しパラメータ)】。~ 該当の腕部兵装を装備して出撃すると、“PERFORMANCE”のゲージが伸びるとともに上記の性能が少しずつ増減していき、7〜9回でゲージMAXとなって変化が止まる。 性能の変化は最初に決定したタイプの影響を受けるものの、ランダム性が非常に強く、全く同じ性能のパーツを意図的に作ることはほぼ不可能。~ このため、理想性能を追求する[[厳選]]と呼ばれる行為がユーザー間で一般化することとなった。 *流通 [#p2ee3771] 一定の性能に達している“PERFORMANCE”パーツは、売却後にオンライン上の「新着パーツ購入」に陳列され、他プレイヤーが購入できるようになる。~ 「新着パーツ購入」で同時に陳列されるパーツ数は限りがあるため、他のプレイヤーが同一カテゴリのパーツを多数売却・流通させるとショップ上から消えてしまうこともある。 多数のプレイヤーから購入されて人気が認められると「人気パーツ購入」に陳列されるようになり、安定して購入可能になる。~ ただし、人気パーツはあくまで''よく売れているパーツ''に過ぎず、必ずしも優秀とは限らない。~ また、中にはどう見ても刻印の[[ネタ性>ネタ機]]だけで売れたであろうパーツが紛れ込んでいることも……。 いずれのショップにせよ品揃えは時期とユーザーの流行次第だが、時にはかなり実戦的な武器が流通することもあり、運が良ければ自力で厳選する手間を大きく省くこともできる。 公式放送などでの解説によると、売却された武器を基にコピー品が製造され、専門のショップで取り扱われているという設定である。~ ストーリーなどで「文明が崩壊し、生産能力の著しく衰退した世界」と説明されているにも関わらず、どのようにして武器がコピー生産されているのか、[[フロム脳]]を掻き立てられる点である。 *対象外 [#a308234f] “FIXED((海外版では“Repaired(修理済)”と表記されている。))”、“SPECIAL”、“[[JUNK>ジャンク]]”と表記されたパーツは変化しない。~ 具体的には[[肩武器]]、[[オーバード・ウェポン]]、各[[フレーム]]、各種内装、[[セントリーガン]]、[[ジャマー]]、[[ターゲットガン]]がこれにあたる。~ ダウンロードコンテンツで購入したパーツセット、リペイントパーツなども“SPECIAL”扱いになるため、性能変化しない。((ただし、リペイントパーツはゲーム内ショップにて再購入すれば性能変化させられる。)) なお、オフライン起動中はショップ購入、サブクエスト「廃品回収」での取得を問わず手に入る腕部兵装は全て“FIXED”となり、また“PERFORMANCE”も変化しない。 *ACVDでは [#e8f8d3b3] いわゆる[[厳選]]のランダム性の強さと、どう育ててもオンラインで使われるのは理論最高値であるという状況を鑑みてか、''購入時に''ポイントを割り振って性能を変化させる方式に変更された。~ 威力、速射、命中の3要素に対してポイントをどのように割り振るかで性能が変化するため、性能特化型の他、全スペックをまんべんなく強化させるバランス型も存在する。