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#pginfo(52 PgdSPVExwkI kazura 3 all all 3 all all 2338 iCxbcAyW396 brad8888 1 )
[[FCS]]の射撃補正を逆手に取った回避テクニック。~
かつては“ミラージュダンス”と呼ぶ人もいたが、現在ではほとんど見られない。~
Bタイプ操作では、R1を押しながらL1を連打(L1の入力が優先される)することによって機体を左右に小刻みに振ることができる。~
この操作自体は[[AC]]シリーズでは基本的なものだが、[[軽量二脚>二脚]]がこれを行うと非常に俊敏な切り返しが出来、敵機の照準を狂わせて回避ができることから有名になった。~
主に[[PSACシリーズ]]と[[2シリーズ]]で用いられる。
Aタイプ操作でもこれは出来なくは無いが、操作の都合上、細かい切り返しは困難であり、そもそも[[Nシリーズ]]では慣性が強く切り返しが遅いために特に「踊り」とは呼ばれない。
ちなみにフロム側は踊りについて[[小ジャンプ移動]]と併せて「戦闘兵器の動きではない」と言及したことがあり、Nシリーズでの慣性実装に繋がった経緯がある。~
また[[AC4]]ではシステムの大幅な改編により、踊りと小ジャンプ移動の両方が実質不要となっている。
[[ACVD]]ではグライドブーストで小刻みにジグザグ移動することで再現できる。
距離次第では重量二脚でスナイパーライフルすら回避することも可能。