あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や・ゆ・よ ら り る れ ろ わ・ん 数字 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
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FCSの射撃補正を逆手に取った回避テクニック。 かつては“ミラージュダンス”と呼ぶ人もいたが、現在ではほとんど見られない。 Bタイプ操作では、R1を押しながらL1を連打(L1の入力が優先される)することによって機体を左右に小刻みに振ることができる。 この操作自体はACシリーズでは基本的なものだが、軽量二脚がこれを行うと非常に俊敏な切り返しが出来、敵機の照準を狂わせて回避ができることから有名になった。 主にPSACシリーズと2シリーズで用いられる。
Aタイプ操作でもこれは出来なくは無いが、操作の都合上、細かい切り返しは困難であり、そもそもNシリーズでは慣性が強く切り返しが遅いために特に「踊り」とは呼ばれない。
ちなみにフロム側は踊りについて小ジャンプ移動と併せて「戦闘兵器の動きではない」と言及したことがあり、Nシリーズでの慣性実装に繋がった経緯がある。 またAC4ではシステムの大幅な改編により、踊りと小ジャンプ移動の両方が実質不要となっている。
ACVDではグライドブーストで小刻みにジグザグ移動することで再現できる。 距離次第では重量二脚でスナイパーライフルすら回避することも可能。