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[[AC]]の[[フレーム]]を構成するパーツの一つ。大きく分けて通常腕部と[[武器腕]]が存在する。~
こちらでは、主に通常腕部について説明をしていく。~
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人間の腕部とほぼ同様の構造をしており、マニピュレーターで各種の(それ用に開発された)火器を保持することが可能。また、AC2以降の作品では下腕部側面と肩部側面に兵装ジョイントを有し、前者は一部の射撃武装や[[レーザーブレード]]等の近接戦闘装備、後者は[[エクステンション]]および[[肩武器]]の装備に用いられる。加えて、[[AC3]]〜[[LR]]においては肩部装甲内に[[補助兵装>インサイド]]の搭載スペースを有する。
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こちらでは、主に通常腕部について説明をしていく。

人間の腕部とほぼ同様の構造をしており、マニピュレーターで各種の(それ用に開発された)火器を保持することが可能。また、[[2シリーズ]]〜[[4シリーズ]]では下腕部側面と肩部側面に兵装ジョイントを有し、前者は一部の射撃武装や[[レーザーブレード]]等の近接戦闘装備、後者は[[エクステンション]]および[[肩武器]]の装備に用いられる。加えて、[[AC3]]〜[[LR]]、[[ACV>アーマード・コアV]]においては肩部装甲内に[[補助兵装>インサイド]]の搭載スペースを有する。

[[PSACシリーズ]]では他のフレーム同様[[AP]]と防御力のみの設定であったが、[[AC2]]以降では[[ブレードホーミング]]能力、射撃時の銃口の跳ね上がりを抑える能力などがパラメータに追加された。~
また、AC2以降パーツの並びが中量・軽量・重量の順になった。これは[[頭部]]を除く他フレームでも同様。~
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[[4シリーズ]]においては、[[PA]]関係のほかに運動性能・射撃安定というパラメータが追加された。"射撃武器の銃口を移動する速度"に影響するパラメータで、この二つが低いと近距離での戦闘が難しくなる。~
また、AC2以降パーツの並びが中量・軽量・重量の順になり、ACVでは対KE・CE・TEの順に並んでいる。これは他フレームでも同様。

[[4シリーズ]]においては、[[PA>プライマルアーマー]]関係のほかに運動性能・射撃安定というパラメータが追加された。"射撃武器の銃口を移動する速度"に影響するパラメータで、この二つが低いと近距離での戦闘が難しくなる。~
軽量腕部になると運動性能が高くて射撃安定が低め、重量のものになると運動性能は低いが射撃安定が高いという傾向がある。従って、軽量級には軽量の武器、重量級には重火器が適している。~
また、EN武器適正というパラメータも追加されており、これは[[レーザーブレード]]のみならずEN属性の射撃武器にも影響するというもの。例えば武器腕[[コジマキャノン]]([[コジマライフル]])のこれを[[チューン]]で上げる事で、ただでさえ高い攻撃力を底上げできる。

[[ACV]]では武器腕が廃止され、全ての腕部がいわゆる通常腕となる。~
旧作における[[エクステンション]]装着部に予備兵装を懸架する[[ハンガーユニット>ハンガー]]を設けており、肩部に[[ミサイル]]や[[ロケット]]あるいは補助武装を搭載可能な構造となっているのが外見上の特徴。~
ゲームシステム的には、それまでの作品にあったEN武器適性が廃止されている。また、[[4シリーズ]]以上に射撃安定性能がリロードに与える影響が大きくなっている。


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