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電子対抗手段のこと。ECMは&font(b){E};lectronic &font(b){C};ounter &font(b){M};easuresの略。~
強力な電磁波を放射し、対象の[[レーダー]]や無線などを妨害する「ジャミング」が有名。~
ACプレイヤー間でECMと言う場合には、[[NX]]から登場した“ECMメーカーの略”として用いられることが多い。

ECMメーカーは[[インサイド]]に搭載される小型の浮遊物で、エリア内のECM濃度を上昇させる効果を発揮する。~
このECM濃度が上昇すると[[レーダー]]と[[FCS]]に悪影響が及び、スキャン間隔およびロックオン速度の低下、一時的な機能停止などを引き起こす。~
頭部や背部レーダー、FCSの耐ECM性能がECM濃度より一定以上高ければ緩和・無効化できるため、AC戦では複数のECMメーカーを連続して配置しなければ十分な効果は望めない。~
また、ECMメーカーは一定時間経過もしくは機体の体当たりで破損し、さらにリロードが長いために攻撃が手薄になりがちと言ったデメリットもある。~
しかし、完全無効化には背部レーダーがほぼ必須である他、[[A操作>キータイプ]]ではECMをノーリスク使用できるため、対人戦では[[レギュレーション]]で禁止されることも多い。~
[[4シリーズ]]では、発生装置を地表等に打ち込み、その場所から一定範囲内のECM濃度を上げるものになっている。~
[[fA>ACfA]]では自機追従型も登場し常に自機の周囲にECM展開出来るものもある。また[[プラズマライフル]]及びキャノンの着弾時に発生する電磁干渉には、ECMと同等の効果を発生させる特徴がある。

余談となるが、現実でこの耐ECM性能に当たる語はECCM(&font(b){E};lectronic &font(b){C};ounter-&font(b){C};ounter &font(b){M};easures)である。~
また、あまり話題に上がらないが[[背部兵装]]やインサイドなどに存在するロック妨害ロケットも、カテゴリーは「ECMロケット」とされている。


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