Fire Control System(火器管制装置)の略称。~
Future Combat Systemに関してはグーグル先生を頼られたし。

ゲーム中では[[ロックオン]]以外にほとんど出番は無いが、本来はその名の通り、ACが銃器やブレードなどの''火器類を運用するために''必要不可欠な装備であり、''ロックオンするために''必要な装備ではない(ゲームシステム上もロケオン機だろうと、無ければ[[装備不完全]]で即出撃不可である)。

全ての面に秀でたFCSというものは存在せず、ロック速度やロック距離には大きな差がある。このため、装備する武装や出撃するミッションに適したFCSを装備することが肝要。~
特に[[Nシリーズ]]以降では、“対[[ECM]]能力”というパラメータ(ECCMと言ってもよさそうなものだが)が設置されているため、意味は大きい。

なお、[[fA]]において追加された[[頭部]]のパラメータ“カメラ性能”“システムリカバリー”はロック距離、ロック異常復旧速度に関係する。
[[4シリーズ]]ではそれまで頭部の機能であった[[レーダー]]がこちらに吸収されている。基本的にロックオン距離と索敵範囲は正比例する。~
なお、[[fA]]において追加された[[頭部]]のパラメータ“カメラ性能”“システムリカバリー”はロック距離、ロック異常復旧速度に関係する。~

[[ACV>アーマード・コアV]]ではそれまでの火器運用に関するパラメータに加え、[[セントリーガン]]や[[ジャマー]]の制御可能数に関するものが追加された。~
これらの装備を用いる際にはFCSの選択にも気を使うことが望ましい。

ちなみに、AC4を境にFCSの消費エネルギーは大幅に増加しており、LRまでの作品ではほぼ大半が2桁だった所、fAで約300〜800、Vでは更に増加し約1500〜2300となっている。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS