ACシリーズ10作目(事実上は11作目)で、PS2最後の作品。キャッチフレーズは「誰もが生きる為に戦っている」。~ 公式上では10作目ということであるが、これはACFF未カウントの数字である。~ つまり、「アクション版AC」の10作目であると言うことなので要注意。~ 公式上では10作目ということであるが、これは「アクション版AC」の10作目を意味し、[[ACFF未]]カウントの数字である。 舞台はACNXのエンディングからおよそ半年後。~ 特攻兵器の襲来によって弱体化した企業(ミラージュ・クレスト・キサラギ)はアライアンスを結成。~ それによって世界は安定したかに見えたが、突如現れたジャック・Oが結成したバーテックスがアライアンスへ宣戦を布告。~ 舞台は[[ACNX]]のエンディングからおよそ半年後。~ [[特攻兵器]]の襲来によって弱体化した企業([[ミラージュ]]・[[クレスト>クレスト・インダストリアル]]・[[キサラギ]])は[[アライアンス]]を結成。~ それによって世界は安定したかに見えたが、突如現れた[[ジャック・O]]が結成した[[バーテックス]]がアライアンスへ宣戦を布告。~ 24時間後にアライアンスへ総攻撃を掛けると宣言した。~ これにより、生き残ったレイヴンたちによる生死をかけた24時間の戦いが始まった。~ システム面では新要素として部位破壊が登場。この作品の主題である“生きるか死ぬかの戦い”を演出している。~ しかし、このシステムによってフロートなど一部のフレームパーツが産廃と同様になってしまっている。~ 熱の仕様も改善され通常の行動だけでは熱暴走しにくくなった。~ また、ブレードホーミングも復活したが、その仕様はユーザーの満足できるものではなかった。~ その他、ガレージの仕様が大幅に変更され、より扱いやすくなり機体の閲覧機能も加わった。機体ストックも3機から5機に増えている。~ システム面では新要素として[[部位破壊]]が登場。この作品の主題である“生きるか死ぬかの戦い”を演出している。~ しかし、このシステムによって[[フロート]]など一部のフレームパーツが産廃と同様になってしまっている。~ 熱の仕様も改善され通常の行動だけでは[[熱暴走]]しにくくなった。~ また、[[ブレードホーミング]]も復活したが、その仕様はユーザーの満足できるものではなかった。~ その他、[[ガレージ]]の仕様が大幅に変更され、より扱いやすくなり機体の閲覧機能も加わった。機体ストックも3機から5機に増えている。~ ストーリーはシリーズで初めてマルチエンディング方式を採用しており、選択した[[ミッション]]や加担した勢力の傾向によって全6つの展開に分岐する。~ ただし、ストーリーの本筋に関わってくるルートは一部であり、中には完全に外様として扱われるエンディングも存在する。