Yeah, I double checked the data sheets before posting the comment about the propagation delay.  Big difference. Now whether it matters, probably not. Hence my albeit in the <a href="http://ugmhubsjikn.com">patesrhesen.</a>  Thanks.
ACシリーズで“爆雷”といった場合、爆弾の一種としての爆雷に加え、複数の爆雷を直下に投下する機能を持った装備、即ち、爆雷投射機のどちらかを意味する。本項では基本的に後者について記述する。

先述の通り、複数発の爆雷を直下に投下、もしくは投射する武装。ステータス画面で表示される数値は1発分のものであり、実際には複数発が同時に命中することが大多数であることから、与えるダメージ自体は大きい。~
ただし、その性質上動き回る相手に対しては非常に当て辛く、考えなしに装備した所でデッドウェイトになるのがオチ。その意味では[[産廃]]級に使い所に困るパーツ。

実弾の爆雷とプラズマ爆雷を投下するタイプの2種類が存在し、前者は[[初代>アーマード・コア]]から、後者は[[MoA]]からの登場。それぞれPSAC時代は[[背部兵装]]だったが、[[AC2]]において[[インサイド]]が登場したことに伴い、[[機雷]]共々カテゴリ変更された。~
MOAのプラズマ爆雷は若干他のパーツとは弾道が異なり、ある程度の飛距離を持って投射される(とはいえ射程距離は極端に短く、[[曲射弾道と呼ぶこと>投擲銃]]すらできない)。~
[[AC3SL]]では[[ミサイル]]に爆雷投下機能を付与したタイプが登場している。こちらの詳細は[[爆雷ミサイル]]の項目を参照。~
[[4シリーズ]]では[[ネクスト]]用の武装としては使用不可能だが、敵ガードメカの武装として登場する。

ちなみに、直下に投下する(=密着していれば必ず当たる)という性質を活かして、[[ブレード>レーザーブレード]]攻撃にさらにこれで追い打ちを仕掛けるという戦法も可能。~
ただし、2シリーズではインサイドの仕様上後方に射出されるため、この戦法は不可能となっている。


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