FFにおけるアーキテクト

u-ACを制御するAIを組み上げる技術者の総称。
ACFFにおけるレイヴンのようなものではあるが、決定的な違いは傭兵ではなくチームの一員であるという点。
機体アセンブルからAIの構築・調整、外部への対応、チーム内部の統制など仕事は多岐に渡る。

fAにおけるアーキテクト

リンクスが搭乗するネクストのアセンブルを担当する要員。必ずしも搭乗者と一致するとは限らない。
機体図面の“DESIGNER”の項目に表示される。企業標準ネクストの場合は企業名がこの項目には記載されるが、アセンブルに何らかの手が加えられた機体の場合、それを行った人物の名が記載される。つまり、プレイヤーがアセンブルに手を加えた場合はその際のリンクス名が記載される。
エンリケ・エルカーノK.K霞スミカレオハルト等、一線を退いたリンクスの中には、アーキテクトとして活動している者も見られる模様。
A NEW ORDER of “NEXT”にて、ただ単にパーツを組み合わせを考えるだけではなく、純正以外のアセンブルをする際にパーツを調整し互換性を確保することまでがアーキテクトの仕事であると明かされた。これはネクストにおいては初めから完全な互換性が確保されているわけではないという事でもある。

ACVDにおけるアーキテクト

今作では機体図面の設計者、という意味合いではなく、無人ACであるUNACのオペレーションを作成するプレイヤーの俗称となる。
u-ACよりもさらに緻密で詳細にパラメータを調整できるが、代償として対人戦においても活躍できるUNACを作成するのは至難の業であるため、アーキテクトらの腕が試される。


トップ   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS