機体周辺に電磁パルスの防壁を展開する防御機能。初出はAC6
4シリーズプライマルアーマーに類似するもので、UI上ではこちらもPAと略されている。

バルテウス等の特殊兵器に搭載されているほか、ACもコア拡張機能として使用可能。
ただしACの場合、アサルトアーマー等とは選択制になる。

展開中は機体のダメージや衝撃を大幅に抑えられるほか、スタッガー状態からの立て直しにも有効。
ただし、パルスガンパルスブレード等のパルス系武器とは表裏の関係にあり、これらの攻撃には簡単に破られてしまう。

ACの場合、発動から10秒間経過するか、耐久値3000を使い切ると消失する。使用回数は1回から始まり、OSチューニングで強化することで最大3回まで増加する。
敵AC以外の特殊兵器が用いるものは時間経過で消失しないが、かわりにダメージでPAを使い切るとスタッガー状態に陥るという特徴がある。
ACSゲージと違い自然回復しないため、PAを削り切るまであと少しになったら武器のリロードなど総攻撃に向けて備えることができる。

類似のコア拡張機能としてパルスプロテクションがある。こちらは自機ではなくその場所に設置する大型のパルスアーマーといった具合で、自機に追従しないかわりに範囲が広く、持続時間・耐久値も長いという特徴がある。
護衛ミッションで防衛対象の周りに設置したりするとよい。


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