AC3以降の一部のコアに搭載された機能。
つづりがExceed Orbitなので、EOと呼ばれる事が多い。
発動すると背部に搭載されたオービットがコアより分離して上部に展開し、自動で敵を捕捉して攻撃を仕掛ける。この自動捕捉機能を利用して、敵機の捕捉に利用するという使い方もある。ただし、障害物の有無に関わらず射撃を行ってしまうので、無暗矢鱈に使用していると無駄弾&エネルギーともなりうる。
軽量コアは1基、中量以上は2基装備しており、クレスト系は実弾タイプ、ミラージュ系はEN弾タイプを採用している。
前者は機体のENを気にする必要がない反面弾切れになった場合の回復手段が無く、後者は機体のENに気を配る必要があるが、格納することで弾数を回復できるという特徴がある。
なので、クレスト系は対戦向き、ミラージュ系はミッション向きと言える。
なお、この機能を搭載したコアにはハンガーを搭載したものは無い。
またAC3、SLにおいてEOはセカンドロックしないため、要注意。このため、高速で移動する目標に対する命中率を期待することはできない。先述した障害物を認識できない欠点も相まって、乱用は総合的な命中率の低下を招き、最終的なミッションランクの低下にも繋がる恐れがあるので注意が必要。

AC4から、この機能は廃止されたため登場しない。
ただし、fAにおいて、アームズフォート用イクシードオービットとでも言うべき代物変態企業の手によって実用化された。
また、ACVカウンターガンはイクシードオービットに近いコンセプトのパーツである。


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