あ い う え お か き く け こ さ し す せ そ た ち つ て と な に ぬ ね の は ひ ふ へ ほ ま み む め も や・ゆ・よ ら り る れ ろ わ・ん 数字 A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z
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AC3以降のACが構築可能なアセンの一つの方針。
一例としては、予め一つの戦法の装備以外に垂直ミサイルや爆雷ミサイル等々、相手機体やステージといった要因によって機能し難い(又は機能しない)パーツを搭載し、ステージや相手機体のAPを見て判断、不要な方のパーツを破棄して戦闘するなど。 ACVでは一定以上の火力が無いと跳弾して十分なダメージを与えられないシステムになっているため、あらかじめ複数属性の火器を装備しておいて、戦闘開始時点で敵機に合った武装を残してパージする、といった戦法が旧作以上に取りやすくなっている。
重量過多状態になっていてもパージという作業が入る為、運用可能。というかこうなる場合が多い。
ステージや相手に応じ装備・戦法を変えるという性質上、汎用性はなかなか高い。