アーマード・コアシリーズのほぼ全てに於いて登場する依頼のこと。
ミッションをこなすことによってストーリーが進行し、報酬を得てパーツを購入していくのが基本的な流れである。
依頼内容は対象破壊、敵全滅、護衛、対AC戦、おつかい等、様々である。
基本的にプレイヤーは傭兵なので、当然のことながら安全なミッションなどというものは存在しない。
ミッション確認時には情報のない敵増援や不測の事態も頻繁に発生する。
また、ミッションそれ自体がプレーヤーを陥れるための罠である場合もあるため、選択は慎重に行わなければならない。
一部を除いてミッションにて使用した弾薬費や機体修理費は報酬から差し引かれるため、時に赤字になることもある。
報酬の支払形態 †
成功報酬 †
ミッション成功時に支払われるもので、最もポピュラーな報酬の支払われ方と言える。
必ずしもCOAMとは限らず、AC用パーツが支給されることもある。
契約報酬 †
ミッション契約の時点で支払われる報酬。
契約を結んだ時点で支払われるため、出撃前に所持金として加算される。
えてして、だまして悪いが系のミッションでは報酬の一部もしくは全部がこれであることが多い。
特別報酬 †
ミッション成功時、特定の条件を満たす事により成功報酬とは別に支払われるもの。
特別報酬の支払い条件は、『護衛対象の一定数以上生存』や『一定時間内のミッションクリア』等多岐に渡る。
こちらも必ずしもCOAMとは限らずAC用パーツが支給されることもある。
出来高報酬 †
特別報酬の一種とも言えるもので、主に破壊工作系ミッションの報酬支払体系。
破壊したターゲットの種類と数に応じた金額がミッション成功時に支払われる。
ACVは敵機撃破と同時に資金が加算される仕様であるため、これに近い(敵機の全滅が目標となっている場合等、報酬額が実質固定されていることも多いが)。