重装機体を使い、機体の装甲と火力"のみ"で敵を無理矢理ねじ伏せる戦法。
武器は火力の高いキャノンやミサイルなどが用いられ、機体構成は装甲と積載に優れたガチタンとなることが多い。
ACの目標撃破系ミッションやアリーナなどの勝利条件の多くは、言ってしまえば「最後に立っていた者の勝ち」である。
そのため相手を確実に倒し切れる火力と、相手を撃破するまでに自分がやられない装甲の二点さえあれば、十二分の勝算が見込めるのである。
ゴリ押しはこのシステムを利用したもので、「棒立ちしたまま攻撃ボタンを押しっぱなしにしても勝てる戦法」と言ってもあながち過言ではない。
プレイヤーに要求される技量を極々最低限とすることができるため、書籍・WEBサイト問わず手軽な攻略法として紹介されることが多い。
当然のことだが、この戦法が通じるのはCOM戦や初心者間の対戦などの十分に機体を操作できない相手に対してのみ。
そのため機動性が高い、ロックオンしづらい相手などにはCOM相手でも敗北する恐れがある(ステルスを装備したAC3のエグザイルなど)
またミッションでは弾薬費や修理費などの必要経費もかさみやすい他、機動性が低下しやすいためにクリアまで時間がかかりやすい。
総じてスマートさに欠ける戦法のため、上達を目指すのならばこれに満足せずに早期の脱却を目指したいところである。
ちなみに、実際の物語上でも操作難度の低い戦術として認知されている場合がある。AC4ではAMSに難のあるススがこの戦術を主としたネクストを駆ることで戦闘力を補正していた。