戦闘領域を離脱すること。「戦線離脱」とも。
作戦領域自体は二次元的なものではなく、上空や水中(もしくは水面)など、高度にも設定されている。
大抵の場合、上空への領域離脱はよほどのことがない限りは起こり得ない話であり、もっぱらそれ以外の方向への離脱を注意するべき。
言うまでもなく、野外の対戦ステージなどでは絶対にあってはならない負け方である。

LRまでは領域離脱で即ミッション失敗or敗北となっていたが、4シリーズでは一定時間の領域離脱で作戦失敗となる形に変更された。
また、敵の攻撃の反動などでエリアオーバーする場合は「押し出される」などと言い、水上ステージにおける下方へのエリアオーバーはそのまま、水没と表現されることが多い。
また、作品によっては水面に足が触れた瞬間にエリアオーバーとなり、唐突にACが全ての挙動を停止して水没するその様は河童に引きずり込まれるとも評される。

ACVでは、エリアオーバーすると機体が突如として大破、炎上する。ACVDではさらに機体に勢いが付いているとゴロゴロが発生する。
これは4シリーズの対戦においては既に起こっていた事だが、今回はミッションにおいても発生する。
特にVシリーズではレーダー廃止により旧作のようにエリア全体の広さを把握することは難しく、またラインを越えてからNG判定されるまでの距離もかなり短くなったため、背後のエリア限界ラインに気付かず勢いつけて後退、大破することも珍しくない。
また、領域の高度がかなり低く設定されているため、しばしば逆関節軽量二脚四脚は高度を取り過ぎて領域離脱を起こし、爆発炎上する。
そのあまりに唐突で理不尽で神出鬼没で無慈悲な爆散に、Vシリーズでの領域離脱は「ぬりかべ」や「天狗」などと呼ばれることさえある。
領域の外は、かくも厳しい世界のようだ。


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Last-modified: 2015-10-22 (木) 23:32:13 (517d)