スタッガー(スタガー)。英語で「よろめき、ふらつき、千鳥足」などの意味。 Vシリーズ †ACVで新登場したシステムエラーで、「衝撃力≧対反動性能」の攻撃を受けると発生。約2秒間、全ての防御力が0.8倍になる。 STAGGER中はダメージが単純に増加するわけではなく、攻撃力がSTAGGER中のみ防御力を上回り、一時的に跳弾しなくなる武器だけダメージが増加する。 これにより一発目は弾かれるがSTAGGERが発生し、二発目から貫通するといった状況もしばしば見られる。 武器の攻撃力を1.25倍すると、STAGGER併用で貫通できる最大防御力を計算できる。 現状、ハンドガンやVTFミサイルなどの高衝撃力武器の価値を大きく引き上げる要因の一つであり、 誤解されやすい点として、STAGGERと被弾硬直は別物である。 AC6 †スタッガー表記で登場。『SEKIRO』の体幹システムを基にシステムの簡略化が行われているが、熱量やプライマルアーマーにも近い形のシステムになっている。 今作の機動兵器はACS(姿勢制御装置)の微細な姿勢制御によって敵弾を逸し、被弾のダメージを最小限に抑えている。 ACSはACやMTはもとより、大型特殊兵器にも搭載されている(ただし、生物であるミールワームや移動力を持たない砲台などの例外もある)ため、いかに自機のスタッガーを回避し、敵機をスタッガー状態にするかがゲーム攻略や対戦の鍵となる。 スタッガーは武器に設定された衝撃値がACSゲージに蓄積され、それがオーバーフローすることで発生する。 スタッガーを回避するには敵の攻撃自体を回避したり、シールドやパルスアーマーを展開して衝撃を和らげる必要がある。 |